無知ゆえの恥

念願の地鎮祭、あれやこれやを乗り越えてようやくの地鎮祭。
建築工事が無事完成されるよう「土の神」を祀っての儀式。
神式のは「二礼二拍手一礼」は知っていたのだが、祝詞奏上の御礼に神主さんにお渡しした表書き
『初穂料』と書けばいいよ。と言われるがまま、何の疑いもなくお渡しした。

「あれ、『初穂料』って書くの?」と母に言われ、心配になり家に帰ってから調べると・・・・・・
何と、『御神饌料』とあるではないか・・・・顔から火が出るとはこのこと。
だって『初穂料』というのは赤ちゃんの初宮参りの時の表書きだという。。。。何とこれこそ後の祭り、
今頃神主さんはお笑いになっていることだろう
この年になっても知らないことばかり、くれぐれも下調べをするべし。
e0022903_0122214.jpg

[PR]

by healgreen | 2009-09-03 00:12 | 雑感