人形とのコミュニケーション

e0022903_0412020.jpg


昭和村の「やまぼうし」素敵なお店でした。
入ってすぐにその窓から見える谷川岳の山並みの美しさに見とれ、雪の白と青空が何ともいえず、春を感じさせる光でした。かなりの時間がたち、ふと視線を下に落とすとその窓辺に可愛いお人形が並んでいました。
引き込まれました。お顔もいいけど衣装のセンスがサイコー。さおりという技法とお聞きしました。
作者は「足立早苗さん」だそうです。

何か今にも人形が話しかけてくるようで、思わず手に取り、家に連れて来ました。(もちろん、お代はお支払い済み・・・・)どこに起きたらいいか、かなり悩みましたが、私の視線にいつもいれたいので、今のテレビボードの隅っこに鎮座してもらいました。    単純に嬉しい・可愛い・・・・・。

昨秋、「高橋まゆみ」さんのお人形にも会って来ました。味のあるおばあさんの感じがとってもリアルで、思わず吹き出しそうになるものもありました。

凄いです人形の力って、声なき声で語りかけてくるのですから。
[PR]

by healgreen | 2011-02-23 00:52 | 雑感