夕方っていつから

母の誕生日に間に合うようにとあるケーキ屋さんに寄った。

私「すみません、バースディケーキを今からでもお願いできますか、夕方に使いたいのですが?」
バイトの方「ちょっとお待ち下さい」

バイトの方が奥の店主に聞いている「バースディケーキ夕方までにできますかって」

店の奥から、私に聞こえるくらいの大きな声で
店主「夕方って、もう夕方だよ」ってちょっといらついているような声


私『かちん』ときた・・・今、2時半。これを夕方というのか!!と心の声 

バイト「何時に使いますか?」

私  「あっ、できないんですね、それではいいです」少し怒りながらお店を後にした。



店主は一言も出来ないとは言ってないのに、私は「出来ない」と言われたように感じた。
ノンバーバルのコミュニケーションから感じとったこと。

声の調子、言葉、・・・・から店主の心の声が聞こえてしまった。

バースディケーキを頼むなら前日までにしてくれ・・・・今頃頼みにきて間に合うはずないじゃないか!!

言葉はことだま(言霊)って本当です。

ちなみに夕方って皆さんは何時頃のことですか?
[PR]

by healgreen | 2011-03-19 22:17 | コーチ