人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士登山報告

富士登山報告_e0022903_0154646.jpg
2011.8/6.7
念願の富士登山に行って来ました。
初挑戦でしたが様々なハプニングがあり、八合目からのご来光で、登頂は次回にチャレンジという少し残念な結果になりましたが、軽い高山病と雨という条件で「勇気ある撤退」という判断になりました。

雨で星空が見られなかったですが、4:59分のご来光に感動しました。
しかし、富士山に登るということは、あの素敵な富士山の勇姿は見られない(あたりまえですが)です。
昇りに弱いAさんと下りに弱いBさんは、もうこれで満足と言って、次回は、富士山の見られるスポット「金時山」「石割山」に行こうと言う話になりました。

私はやはり頂上を極めたいので、再度チャレンジします。水泳・加圧トレーニング・ウォーキングと1ヶ月頑張った甲斐があり、あまりきつく感じませんでした。上州武尊山や大源太山の方がよっぽどきついです。
今回ハプニングで急遽登山中止になった叔母を是非、来年は連れて行きたいと思います。

田部井淳子さんの本にあるように、私たち中高年は、「頂上でのご来光」は捨てるべきだと思いました。
寝夜寒い中、ヘッドランプの明かりを頼りに岩場を登るのはやはりきついです。
7合目か8合目で仮眠ではなく、一泊して、そこでご来光を仰ぎ頂上を目指す方が賢明ですね。
ツアーも良いがやはり、個人でゆとりあるコース。出来れば2泊したらどちらかで☆も見られるような気がします。しかし、良い経験ができました。

by healgreen | 2011-08-09 00:35 | 山歩き