人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野口さんのメルマガから・・・・何かを感じませんか

★『壁の落書き』 (by バレリー・コクス)

くたくたママが店から戻り
買い物袋をかかえてキッチンへ入った
待っていたのは八歳の息子
弟がやったいたずらを、しゃべりたくてウズウズしてた

「ぼくは外で遊んでて、パパは電話中だったんだ
そしたら、あいつ(=弟)がクレヨンで壁に落書きしちゃった
ママが書斎に張ったばかりの新しい壁紙にだよ
そんなことしたらママが怒るぞって言っといたよ」

ママはうめきをもらして眉を寄せた
「あの子、いまどこ?」
ママは荷物を下ろして決然とした足取りで
末っ子が隠れたクローゼットを目指して歩いて行った

部屋に入ったママは、名字をつけて名前を呼んだ
その意味がわかった末っ子は、恐ろしさに震えあがった
それからの10分間、ママはわめき、怒鳴りちらした

「あの壁紙は高かったのよ、せっかくお金を貯めて買ったのに
元通りにするのはたいへんなんだから
なんてことしてくれたの、いたずらにもほどがあるわ」

叱れば叱るほど、腹の虫がおさまらない
ママはすっかり取り乱し、部屋から大またで出て行った

惨状を確かめようと、おそるおそる書斎に向かったママ
壁を見たとたん、目に涙があふれた
読んだメッセージがダーツのように心を貫いた
ハートで囲まれた 『ママ、大好き』

その壁紙は今も、ママが見たときのまま残っている
まわりに枠だけの額縁が吊るされて
ママにとっての、みんなにとっての思い出の品
ときどき足を止めて眺める、壁の落書き

(「だれもが奇跡にめぐり逢う」
   マーク・V・ハンセン他編著、ダイヤモンド社 より)

by healgreen | 2006-03-10 22:16 | コーチ