人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奉仕作業=未完了を完了する。

保護者と生徒と先生と一緒になって学校をきれいにしようと、今日は朝から奉仕作業の日であった。仕事は草むしり・・・。普段なかなか手入れの出来ない花壇の中のスギナに悪銭苦闘。雑草と花と混在していた花壇があっという間にきれいになった。その花壇を眺めて「あーーさっぱりした」これって「、未完了を完了した達成感に他ならない。心の中にもやもやしたもの、気に掛かっていたことが完了した時って本当に気持ちの良いものだ。そして今日は提出書類を2日早く仕上げた。「やったー」これも未完了が完了だ。しかしこのために谷口コーチの第3回の最終セミナーを泣く泣く欠席。「逃がした魚は大きいぞ」という感覚だが、優先順位を学校にしなければならないのは当然?かな。
そして気になっていた我が家の庭。家に帰るなり挑戦「無性に草むしりしたくなった」。。。。この感覚がモチベーションアップなのだろう・・・・。

by healgreen | 2006-05-20 20:52 | コーチ