人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天知る、地知る、我知る」

「天知る、地知る、我知る」_e0022903_22251124.jpg公共物を壊してしまったが誰も名乗り出ず、でもこの集団の中の誰か?と思われる事が起きると、教師は本当に虚しい気持ちになり、生徒達みんながとてもいやーな雰囲気になってしまう。
子供達に何か響く言葉はないのだろうか?
「誰でも失敗すること、失敗が学びであること」「その失敗を認め改める事で成長できる事」
「もし、今このまま口をつぐんでしまったら、人には嘘をつけても、自分は知っているから自分には嘘をつけないんだよ」「ズーーっとこのことが嫌な思い出として残ってしまうんだよ。」「どちらが良いか自分で選んでごらん」・・・・・。そんな言葉かけをした。
「みんなの前ではなかなか言い出せなかったら、後で良いから来るんだよ。」・・・・・・・・・・・・・。
こんな場面を幾度となく経験している私達教師は、半分はあきらめ、でも半分は生徒の純粋な心に期待している。
目に涙をためながら、そっと言いにくる生徒。そんなときは本当に嬉しい。私達の気持ちが伝わった事の実感。何よりその本人が自分の行動に責任をとる意味を知ったこと。そして心が軽くなったであろう事「そして、次から頑張ろう!!」というとどの子も最高の笑顔を見せてくれる。赦すことの素晴らしさであろう。
人気blogランキング
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
「天知る、地知る、我知る」_e0022903_22254022.jpg

by healgreen | 2006-06-24 22:20