人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の「上州武尊」登山

日本百名山の一座「武尊山」(ほたかさん)と読みます。に初登頂してきました。毎日仰ぎ見ながらいつか絶対登ると決めてからもう3年がたってしまいました。「思い続けていれば必ず実現する」本当にその通りでした。往復14㎞久々の長丁場に心配したが、何とか標準時間の7時間で歩き切った。標高2158m今、年は雪が多かったせいか、6月二十日過ぎというのに雪渓が何カ所か残っていた。まさに芽吹きのミドリの美しさ。レンゲツツジのオレンジ色に新緑のミドリ、そして白樺の白。高原ならではの美しいコントラストでした。
2000mを超える山はやはりきつい。帰りは疲労のあげく太ももが2~3回つってしまった。こんな事は私自身はじめてであり、筋力が落ちたことと、最近、軽い山ばかり歩っていた事に気づいた。やはり負荷は上手にあげないと体力が落ちる。そして家に帰りビックリ。朝、私達が乗ったリフトが吊っている部分の金属棒が折れて2人の重軽傷者がでたというではないか。
人生何が起きるかわからない。(>_<)

by healgreen | 2006-06-25 23:27 | 山歩き