人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みは夏休みにあらず

今年の夏休みは未だには梅雨もあけぬせいか「夏休み」の雰囲気に欠ける。焼け付く太陽に似合うひまわりのはずが、しとしと雨に似合う紫陽花と。何だか季節が狂っている。
学校の夏休みも随分と意味合いが変わって来た。「やったー夏休みだ」という解放感よりも日常の授業はないが学校は何だか年中無休でなくてはいけないらしい。部活動に補習にと生徒の生活も縛られている事が多い。しかも夏休みが短縮されて授業時間確保に当てている市町村が増えて来ている。
しかしヘンだ。だってゆとりの時間が設定されていた時は「補習などまかりならん」とどこかの誰かが言ってたよね・・・・。最近では総合学習や選択教科の時間が増えた分、どうしても基礎・基本の学習時間が削られてしまっている。その結果・・・学力が落ちている。。。。だから補習をやりなさい。。。。。「えーーーっ、総合学習をやれば学力が伸びると言ってはじめたんですよね?
その都度その都度現場に混乱を招く。もう少し大局的な目で日本の将来を担う子供達の教育を考えて欲しい・・・・藤原敏彦さん文部科学大臣になって下さい。そして国家の品格を高めるべく旗を振って下さい!!

by healgreen | 2006-07-26 00:23