人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨休め

昨日の秋晴れは体育祭にとっては絶好のお天気でしたが、暑かった。
今日も朝起きたら素晴らしい秋晴れで、山歩きには良いなーとおもいつつ、疲労感が残りその元気もなかったので。たまには家にいて家事でもしようと。のんびりしました。
家から一歩も出ることなく、本トーにほねやすめになりました。
骨休めの言葉から骨に関連した言葉を探すとたくさんありました。
「骨」というたった一つの単語から日本語のもつ意味の深さを改めて知りました。

骨がある
骨が折れる
骨に刻む
骨の髄
骨抜き
骨なし
骨までしゃぶる
骨に徹する・・・・・・・・・骨身に徹する
骨にしみる・・・・・・・・・・骨身にしみる
骨身を惜しまない
骨身を削る

by healgreen | 2006-09-25 17:49 | 雑感