人気ブログランキング | 話題のタグを見る

式歌「仰げば尊し我が師の恩???」

卒業式の前日と言うことで今日は式の練習やら準備やらであわただしい一日だった。
「国歌」「校歌」「式歌」と練習が進む中でやはり多少の違和感を感じながら、生徒が歌うのを聞いていた。♪仰げば尊し、我が師の恩、教えの庭にもはや幾とせ♪故き良き時代のノスタルジーだと思って聞いていればよいのだが・・・・この歌詞のような師でいることがあったのか?自分自身に問いかけてみる。。。なかなか苦しい質問である。
そうかと思えば同僚の中には、「仰げば尊し」ってどんな歌ですか?私一度も歌った事ないんです。
「身を立て名をあげ」ってところが立身出世をよしとするだけに聞こえ時代にそぐわないということでしばらくこの歌は式歌として廃れていた時代もあったんだよね」と私が説明すると・・・・「立身出世は悪いのですか???」という質問が返ってきた。「ウーーン思わず固まってしまった自分。皆さんは式歌に何を歌いましたか?

by healgreen | 2007-03-12 22:51