人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔ながらの味噌炊き

手前味噌の言葉通り、我が家の味噌はとっても美味しい。50数年一度も変わらぬ味噌の味。・・・親元を離れた寮生活の時だけは別の味噌だった・・・・だから我が家のみそ汁の味は忘れられない。
自分の家で「味噌炊き」をする家庭がどれほどあるかは知らないが・・・・・・私の住む群馬の田舎sでさえ近所にもあまり居ないから今はとっても珍しい風景かもしれない。
今年80歳になる母がぼそっと「いつまで煮られるかね・・・・・」と。
急に寂しい気持ちになる。材料の分量や、混ぜ方、樽の詰め方それぞれにきっと長年の「こつ」があるに違いない。「母はいつもそばに居る」という疑いもしない事実が・・・だんだんに不安になってくる。
母の技をしっかりとうけつがなくてはならない・・・・しかしそんな準備をしようと思う気持ちも何だか寂しく・・・・・感慨深い一日だった。。。。<(_ _)>

by healgreen | 2007-04-08 23:26 | 雑感