ローマ半日ツァー

フリープランの中で、半日だけ現地ガイド付きのツァーだった。
イタリアに住んで何十年?の日本人女性のパワー溢れるガイドぶりにおそれいりました。。。。
しかし、良くあるツァーメンバーの遅刻・・・・スタート時間に遅れてきた若い女性の2人組。。。
悪びれもせず、わびもなく・・・ツァーはそのままスタートした。。。。
「今時の若者は・・・」とおばさん達は冷ややかなまなざしを送ってしまったが・・・・・集合に15分も遅れて「ごめんなさい。遅くなってすみません」の一言は当たり前のエチケットであろう!!

  更に、ツァーの参加者にはガイドさんの音声を聞き取るために一人一人にイヤホーンがワタされたのだが、彼女たちは遅れてしまったためにもう不参加であろうと思われイヤホンなしのスタートになった。ガイドさんの小気味良い号令「あなた達私の声の届く範囲にいなさいよ」・・・・
と言われたのに・・・・彼女たちは言うことを聞かず、またまた見学地で集合に遅れる・・・・。
そのたびに真面目に集合した人たちが待たされる・・・。
いくらアバウトなイタリアに来てもこれはひどすぎる・・・・。日本人のイタリア化????
e0022903_041086.jpg
トレビの泉
[PR]

by healgreen | 2007-08-13 23:58 | 雑感