人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山と人生

登山と人生_e0022903_239724.jpg


尾瀬の燧ヶ岳・・・・その険しさは知る人ぞ知る。。。。私は憧れながらも、未だに眺めてばかりいるのだが・・・・今日は久々に尾瀬沼を尋ねた。
沼から見た燧ヶ岳と沼を周回しながら見た燧ヶ岳・・・・・これほどまでに姿を変えるとは。。。。
今日は教え子も交えての登山。。。。ちょっとした石につまずき予定外のコースをとらなくては行けないという話に・・・「この山のように正面からみたなだらかそうな山も脇からみたらその厳しさに唖然としてしまうこともあるよ」そして「めざす頂上は同じでも登り口もたくさんあるしコースもたくさんある、休憩する場所も人によってさまざまだよ」と「マイペースで焦らずあきらめずにね」
彼女に話しながら自分にも言い聞かせて居る部分がある。
人生は登山と良くにているよね・・・・・・。登山と人生_e0022903_2392645.jpg

by healgreen | 2007-09-02 23:18 | 山歩き