人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てコーチング【その2】

子育てコーチング【その2】_e0022903_21101682.jpg「子供が学校へ行くのを渋っていますどうしたら良いのでしょう?」「思い当たる事がまったくないのです。聞いても言わないし」・・・・・・・。中学生の難しさですね。自立したい。でも甘えたいそんな大人と子供の世界を行ったり来たりしているこんな時期の子をおとなとこどもを合体させて【こどな】と呼んだりしています。子供には子供の世界が展開し自分で解決したいし、こんな事を親にいってもわからないだろうし、友達との関係が一番大切に思っているから、なかなか心情を吐露しない。・・・・・・しかし、悩みのある子供は親にサインを送っています。さりげない言葉の中に。聞いても言わないのではなく、会話の中に隠されているのです。たとえば前述の子の例ですが、お母さんに視点を変えてもらいました。聞き出すのではなくつぶやきを聴くそんな態度で意識して接して貰っていたら子供の叫びが伝わってきたのです。この子は部活動に不適応を起こしていたのです。選択したのは自分ですからなかなか言い出せなかったようです。結果的には転部して、元気よく学校に通えるようになりました。学校に行けなくなるほどのストレスがあったとしたら「わがまま」としてとらえるのでなく「選択した時はベストと思った事が経験してみての食い違い」に自分で考え気づかせる事です。そんな時、コーチの効果的な質問が機能します。①部活動を選んだ時の気持ちは?②今の気持ちは③何が壁になっているの④本当はどうなるといいの⑤その壁を取り払うための方法はあるかな⑥いつまでにどんな気持ちになっていたい・・・・。質問に答える事で自分の感情を明確化する事が出来、気持ちの整理ができるのです。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです

by healgreen | 2005-08-27 11:06 | コーチ