人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

「♪仰げば尊し、我が師の恩・・・・」のメロディが体育館いっぱいに響きわたる・・・今までこらえてきた感情が溢れ・・・涙・・・・また・・・涙。
特別支援学級を担任して3年がすぎた。私が始めて担任した支援学級の生徒が巣立つ日・・・
3年間の成長は、日々の生活ではなかなか感じられないが、こうして節目の日を迎えると入学した日の幼い顔を思い出す・・・・
教室での最後のホームルームで、お母さんたちの涙に相通ずるものを感じた・・・・
親と教師が手をつなぎ始めて子供たちの成長の手助けができるものだ・・・
子供たちを送り出しながらやはり願う事は一つ・・・・「未来に幸多かれと・・・・」
何年後になるか・・・・大人になった子供たちの姿にあえる日を楽しみに・・・・・教師冥利の一日だった・・・・・・。

by healgreen | 2008-03-13 21:07