人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件「孫が犬にかまれる」

飼い犬に噛まれたのではなく・・・・。

我が家にはデブチワワのマルコがいる。孫が生まれる前からいるので、いつもじゃれ合っているの為かマルコは心得ていて、孫がかなり乱暴な事をしても耐えている。

今日は久々にひこ孫が来るのを楽しみにしている実家に出かけた。するとそこにもかわいらしいシーズー犬がいる。叔母夫婦の愛犬である。
人なつっこい孫は・・・初対面のシーズー犬にも臆することなくマルコと同じようにべたべたしている。仲良く遊んでいるので、大人たちが安心していたのだが、孫がしつこく抱きついてしまった・・・・いきなりきゃんきゃん・・・・わー
時、すでにおそし・・・孫はシーズーに噛まれてしまった。。。。。
あわてて病院に行ってみてもらうと、傷も浅くひっかき傷程度ですんだのだ。。。。。

しかし、あわてたばば(私)は狂犬病の心配を口にしたが、お医者様は笑ってこうおっしゃった。
「日本では狂犬病の発症がない、だからどんな症状かも書物でしかわからない」「狂犬病は、これから海外に渡航しようとする、しかも東南アジア方面に行かれる方が予防接種するくらいですよ・・・・」「それよりも破傷風の方が危ないですよ」と私にとっては意外な答えが返ってきたのだ

しかし孫も学習したはずなのに、けろっとしていて、またしてもマルコに強烈に抱きつくではないか・・・・ハラハラしてみているが、マルコは決して怒らない。孫の事をきっと兄弟だと思っているのだろう・・・・・頭の下がる犬である。
大事件「孫が犬にかまれる」_e0022903_013360.jpg

by healgreen | 2008-04-15 23:55 | 雑感