人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールコーチ協会発足記念講演会

標題の講演会で北原照久氏の講演「夢はかなう」を笑いたっぷりの楽しい話術に引き込まれて聞いた。久々の自分への栄養補給ができた。
「なんでも鑑定団」でブラウン管を通して見るよりもズーーっとエネルギッシュな方で、その60年の生き様が何とも個性的で「ほーっ」「へーっ」と驚き賞賛の声があちこちから聞こえてきた。
17歳の時に加山雄三さんに会いたいとずーーっと言い続けていたら57歳の時に会うことが出来、おもちゃの博物館を作りたいと思い続けていたら37歳の時に実現した。サンダーバードに乗りたい、あの家に住みたいなどなど夢のほとんどを実現させてしまった話。

小学校時代オール1中学校も退学してしまった、その彼が一体どこで変身したか・・・・
それは、高校時代の担任の一言60点とった彼を心の底からほめ、「やればできる」と彼の心に火をつけた。。。。。もっと先生にほめてもらいたい、その一念で卒業時には800名の生徒の総代になるほどまでに勉強をするようになったという。

人生が一変するほどの魔法の言葉。。。。

学校の先生の一言はこんな風に一人の人生を変えてしまう・・・・・
まさに北原氏の体験はコーチングそのものである。
 つづきは、また明日・・・・

by healgreen | 2008-06-15 23:01 | コーチ