人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北人のあたたかさ

先日の山歩きのこぼれ話。八甲田山から下りてきて酸ゲ湯温泉での休憩時間に私達グループは小腹がすいたと、おそばを食べようということになった。夕食まで2時間弱、あまりたくさんは食べられない。でも名物そばを食べたいとの思いが強く、「ではざるそば2枚をみんなで食べよう」というオバタリアン的発想になった。当然2人前をみんなで食べるのだから、私の頭の中は、そばちょこ2個を回して食べる図が浮かんで居た。ところが・・・・なんとなんと。そばは2枚なのにそばちょこ五人分、しかも薬味も五人分。更に下山祝いを生ビールで「乾杯」というところにおみやげを見に行っていた友達が戻ったのでグラスを一個借りようと思っていたら、ポンと「出し過ぎたのあるから」と生ビールが半分ほど入ったジョッキを友達に差し出してくれる。あまりにもさりげない親切と心遣いに「関東ではこうはいかないよね」と東北人の暖かさに感動した。おそばの味が薬味もさることながらおばさんの愛情という調味料が入りとーーーテモ美味しかった。東北人のあたたかさ_e0022903_2333585.jpg
関東人の名誉の為に弁解すれば・・・・・これはおばさんの人間性ではないでしょうか?
酸ゲ湯温泉人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです

by healgreen | 2005-09-06 23:03 | 山歩き