カテゴリ:雑感( 163 )

新しい挑戦と出会い

昨年の7月から「ライアー」という楽器に挑戦している。
その音色に魅せられ、そのたたずまいに魅せられ、少しずつ触れている。

今日は、その第一人者ジョンビリングさんが川場の渓山荘でコンサート。
大きな体に大きな手のひら・・・さぞかしダイナミックな演奏かと思いきや・・・その指先には「繊細」という魔法がかかったように素敵なメロディーを奏でてくれる。。。。。。。
いつのまにか気持ち良すぎてウトウトしてしまいそう・・・・・・

「ライアー」を通じて素敵な仲間も出来、自分の世界が広がって、「タティングレースにもはまっている。
さらには「手仕事のプロ」染色作家さん、ビーズ作家さん、などなど新しい出会いにわくわくしている。

また、一年の折り返しが7月2日という事も改めて知った。
サー、またあと半年新しい気持ちで頑張ろう!!
次の画像は癒しの楽器「ライアー」のオーケストラ用です。大きくて普段なかなか見られないものです。
e0022903_8301689.jpg

[PR]

by healgreen | 2011-07-04 08:33 | 雑感

がんばれ日本

ユーチューブに涙が・・・
心に響きます。

[PR]

by healgreen | 2011-03-25 01:44 | 雑感

映像が訴えるもの

震災・・その後

被災地の皆さんに物資が行き渡らずこの寒さのぶり返し
肉親を捜して歩き回る人々
がれきの山と格闘している人々
何にもまして失った人(もの)への喪失感・・・・
どんなに辛いことでしょう!!
そして、
放射能汚染にもめげず、頑張る原子力作業員・消防・警察・自衛官の方々
各国の支援・・・・
テレビの画面を見ていると涙がとまりません

でも、被災した方々が口々に、頑張るしかない、前向きに生きる
という姿勢に本当に頭が下がります。そして日本人は凄いって思います。
神戸の震災も復興しました。中越地震の地も頑張っています。
絶対東北も復興します。辛抱強い、粘り腰の東北人気質ですから・・・

私たちは節電と買い占めをしないことから、まず始めましょう!!
[PR]

by healgreen | 2011-03-19 21:59 | 雑感

東北関東地震

3.11忘れてはいけない日になりそうですね。
これでもかこれでもかと、テレビから流れてくる映像に、まるで戦場いや、戦場以上ではないか。。。。
生死を分けた運命としかいいようのない偶然の積みかさね。

地震・津波がこれほどまでに人々の人生を狂わせてしまった。
考えることは沢山あるけれど、まずは
亡くなった方へのご冥福をお祈り致します。

命ある事への感謝。
[PR]

by healgreen | 2011-03-17 00:52 | 雑感

人形とのコミュニケーション

e0022903_0412020.jpg


昭和村の「やまぼうし」素敵なお店でした。
入ってすぐにその窓から見える谷川岳の山並みの美しさに見とれ、雪の白と青空が何ともいえず、春を感じさせる光でした。かなりの時間がたち、ふと視線を下に落とすとその窓辺に可愛いお人形が並んでいました。
引き込まれました。お顔もいいけど衣装のセンスがサイコー。さおりという技法とお聞きしました。
作者は「足立早苗さん」だそうです。

何か今にも人形が話しかけてくるようで、思わず手に取り、家に連れて来ました。(もちろん、お代はお支払い済み・・・・)どこに起きたらいいか、かなり悩みましたが、私の視線にいつもいれたいので、今のテレビボードの隅っこに鎮座してもらいました。    単純に嬉しい・可愛い・・・・・。

昨秋、「高橋まゆみ」さんのお人形にも会って来ました。味のあるおばあさんの感じがとってもリアルで、思わず吹き出しそうになるものもありました。

凄いです人形の力って、声なき声で語りかけてくるのですから。
[PR]

by healgreen | 2011-02-23 00:52 | 雑感

ライアー弾き初め

昨年から始めたライアー、8人のグループで練習会が始まりました。
今日の練習曲の中に素敵な詩があったので紹介しますね。

家族の風景
                     アイルランド民謡
                     作詞  谷山 浩子

あなたが居る  やわらかな光みちる家
あなたが居る  何げない毎日の中に

あふれるミドリときれいな水
そして
あなたが居る  それだけで幸せになれる

そばにいるよ  風の日も 心迷う日も

そばにいるよ  寄り添えばここはあたたかい

あなたの笑顔が 私の宝もの

こんなおだやかな日々が 私の喜び

ともに生きてゆく  あしたを守りたい
あなたと  そしてすべての  命のために

    今日はディサービスに行かず主人と二人で過ごす金曜日
    この曲の通りなんです・・・・要介護5といっても素敵な笑顔をプレゼントしてくれます
    ゆったりと流れる時間・・・良いものです

歌って本当に心に響きますね
ライアーはもともと癒しの楽器のようですから
上手になって主人と一緒に口ずさめるようになりたいですねー
[PR]

by healgreen | 2011-01-15 00:37 | 雑感

同窓会

何と「トラウ」の会と命名されました。
まさに還暦。それぞれが、三回目の成人式。
今日は、まさに成人式・・・・40年前に振り袖を着て晴れがましくも急に大人になった気分を味わったものです。
「タイムトラベラー」になれたら、是非一度戻ってみたい位置ですね。
[PR]

by healgreen | 2011-01-11 01:09 | 雑感

未完了のコミュニケーション

喪があけて、年賀状を3年ぶりに書いた。
虚礼といわれて久しいが、それでも年に一度のはがきだけの交換でも、懐かしい人を思い出させる。
思いがけぬ人から届くと何だか嬉しくなるし、返事をすぐに・・・。と思う。
「コミュニケーションはキャッチボール」年賀状もまったく同じ。
返事がないと、どうしたかなー?元気でいるのかなー?病気でもしたろうか?・・・・
などと余分な事を考えてしまう。
キャッチボールが未完了なので、気持ちがスッキリしないのである。
たまには、声の便りでも送ってみようか?
そしたら、きっとコミュニケーションが完了してほっこりするだろう??
[PR]

by healgreen | 2011-01-10 00:44 | 雑感

もの忘れ

誰にも物忘れがあり、勘違いがあり、思いこみがある。
自分だけのことなら良いが、人との約束を忘れるとこれは大変な事になる。
つい先日、久々にコーチを契約した。自分がクライアントの立場でである。
オリエンテーションも済み、いよいよ「今日はコーチングセッションの日だ」と朝はしっかり覚えていたし、張り切ってもいた。・・・・・・・・・・。
しかし、しかし、夕食を食べ終わり好きなクイズ番組を見たりしていおる間に・・・・・「今夜は何となくのんびりだなー」と想いながらそれでも気づかず。・・・お風呂に入り、さて寝る前にメールチエックと思いパソコンの前に座った瞬間「(>_<)(T_T)きゃーーーー(T_T)時すでに遅く11:00を回っていた007.gif
何という失態だ。・・・・コーチにお詫びを入れ、改めてのセッション予約となる。

今日は逆に私のクライアントが日にちを勘違いして時間になっても入ってこず、電話をしても留守電で・・・・・
1時間後「すみません、まるっきり日にちを明後日と勘違いしてしまいました、本当にすみませーーん」とお詫びの電話が入った。

そーです、もちろん叱ることなど出来ません、自分が同じ過ちをおかしてしまったのですから・・・・・
しかし、どうしてこんな事を忘れてしまうのだろーーー。

皆さんは、約束を守る為にどんな工夫をしていますか???
[PR]

by healgreen | 2009-09-29 21:41 | 雑感

イチローの目標設定

イチローがメジャーで9年連続200本安打を達成した。彼の偉業は周知のことだが、インタビューに答えていた「目標設定の理由が面白かった。
打率か打数か自分の目標として選ぶとき、「打率」を選ぶといつか打席に立つのがこわくなるときが来る。それはうてなければ打率は下がる。。。打数は打った数だけが単純に加算されていくのだから、打席にたって「打つ」ことを重ねる楽しさに集中出来るというのだ・・・・・・。
そして何より「野球が好き」だからここまでやってこられたとも・・・・・。

そして目標達成したとき、やっと解放されたという、押しつぶされそうな重圧感を感じていたそうだ。
そのプレッシャーおしつぶされない強靱な精神力に脱帽。

単純に加算していくことの楽しさを人生に見つけていきたいものである。071.gif
[PR]

by healgreen | 2009-09-15 22:49 | 雑感