<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懐かしの校歌

♪山うるわしく、水清く、白樺ゆれる片品に,打ち振る斧や鋤・鍬と土に生まれて、土に生く・・・・・♪教員としてのスタートを切った学校の独立50周年記念式典に招待され、参加してきた。懐かしの子ども達が今や社会の中堅として活躍している。「あれ、先生、昔の迫力がなくなっちゃったね・・・・」「あのころはおっかなかったなー」・・・そりゃそーだ、君たちの身長が130cmくらいの時の出会いだもの、今はぐんと伸びた生徒達を見上げてしゃべっている。「人間、歳をとると丸くなるもんなんだよ」。
 式典の中で、校歌のメロディーが流れると。。。。30年も経ているのに一緒に歌えるのだ・・・・・。改めて歌詞を味わい深く読んだ、赴任当時には感じなかった言葉の重みを今、ずしりと感じる。「土に生まれて土に生く」の一節・・・パールバックの「大地」のごとく私達人間の生き様を教えてくれているようだ。♪尾瀬のふところ奥深く、文化の誇り高らかに・・・♪尾瀬学習・尾瀬カルタまだまだ総合学習が始まる前から環境問題に正面からぶつかっていく子ども達の学びの姿勢も20数年続いているという。この豊かな自然を守ってくれる次世代に大きなエールを送り、懐かしの面々と旧交を温めた楽しい一夜でした。
e0022903_17394178.jpg
丸沼の秋人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
[PR]

by healgreen | 2005-10-30 17:39

いざ、認定試験。

本日、認定試験の問題到着。いよいよきてしまった。2週間で解答を返送しなくてはいけないのだが・・・・・通常勤務プラスバレーの県大会11月5日めざして延長部活で猛特訓と重なってしまった、更に教育相談中級の研修レポートとも重なる最悪のコンディション。しかし泣き言を言ってはいけない。とっくに試験期日ははっきりしていたのだから・・・・。準備期間はあった筈。、うーーん難しい。出来る限り頑張るしかない。結果は後からついてくる。・・・・・。と言う訳で今日からしばらくブログはとびとび記述となるかもしれません。訪問して下さって更新してなかったらごめんなさいね。火事場の○○力で頑張ります。ねじりはちまきの私です。
e0022903_19343774.jpg
人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
[PR]

by healgreen | 2005-10-26 19:34 | コーチ

何でも早けりゃ良いは大間違い

光ファイバーにかえて、インターネット環境はすこぶる快適、サクサク動く。良い調子で来た私に落とし穴。「光電話に変えませんか?」「変えると何か良いことがあるの?」「市外通話も市内通話と同じ料金でかけられますよーー」「よっしゃそれいこう」と開通しました。よしっ、これで。コーチングの勉強で使う電話代が安くなるとほくそ笑んでいた。・・・・・・だが、なっなんと、電話ブリッジ会議には光電話は使えない事が今日になって判明・・・・・・・・・・。またまた大切なクラスに入る事ができなかった「あわてる乞食はもらいが少ない」泣く泣く回線を元に戻す為に業者に電話を入れた。「電話代が安くなる・電話代が安くなる」とうきうきしていたこの1週間の夢が徒労と化した。しかし、なんて軽率な私でしょう?ふと頭をよぎったのです。電話会議使えるかなー?って、代理店の人に大丈夫ですか?と聞いたのです。「大丈夫ですよ」・・・電話会議と言う言葉にブリッジという言葉を入れなかった為に、質問の意味が伝わらなかったのです。
またまた、自己嫌悪に陥ってしまった。e0022903_2314433.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
にほんブログ村 教育ブログへあなたの元気を学校へワンプッシュ
[PR]

by healgreen | 2005-10-25 23:14 | コーチ

谷口貴彦氏の講演より・・・人が動く3つの要素

人が動く3つの要素
①危機感
危機感に動かされるとすぐに反応しますが、危機感がなくなると動かなくなる
「悪い子は閻魔様に舌を抜かれますよ」「おやつはぬきだからね」
②快感
快感は満たされる事がない
「良い点数とったらおもちゃ買ってあげるね」
③自己重要感(価値感)
自分の存在を認められ、自己重要感を感じた子どもは、人の役に立つ喜びを覚え、ずっとやる気を保つ事ができるようになります。
「ありがとう、助かったよ」「任せたよ」「頼んだね」
氏の講演を聞いて、子育てしながらよく①②を使っていた自分を思い出していた。
③の自己重要感は子どものみならず大人だって同じ事であり、仕事のやりがいになり、自己肯定につながり自信がうまれるのだと思う。自分の存在価値を見いだした時、人は強く、優しくなれる。e0022903_2238158.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
にほんブログ村 教育ブログへあなたの元気を学校へワンプッシュ
[PR]

by healgreen | 2005-10-24 22:38 | コーチ

谷川岳②

e0022903_20322278.jpg

新しいロープウェイになって、古い駅舎を撤去していました。人気スポットのため、ロープウェイに乗るのに30分~1時間の待ち時間です。
[PR]

by healgreen | 2005-10-23 20:35 | 山歩き

谷川岳の初冠雪

e0022903_20281968.jpg
谷川岳に初冠雪。紅葉と雪のコントラスト。今年は天候の影響か?紅葉が2週間も遅れている。自然の営みは正直である。天神平から山頂を望む。気温2度の寒さでした。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
にほんブログ村 教育ブログへあなたの元気を学校へワンプッシュ
[PR]

by healgreen | 2005-10-23 20:30 | 山歩き

人間だけがもつコミュニケーションツール

コミュニケーションツール・・・・あなたはいくつ答えられますか?
会話・メール・電話・ボディランゲージ・握手・抱擁・くちづけ・手話・手紙・酒宴・アイコンタクト・のろし・手旗信号・モールス信号・食事・カラオケ・銭湯・たいまつ・ダンス・絵・サイン・インターネット・FAX・音楽・戦争・マッサージ・まだまだ・・・・。人間はひとりでは生きられない。
[PR]

by healgreen | 2005-10-22 23:22 | コーチ

ピアサポート

今日の新聞に、学校現場で「ピアサポート」という記事が載っていた。ピアというのは仲間や友人と言う意味で、生徒同士で悩みの解決をしていこうというものだ。そのためにはまず「聞き上手」になること。そのための訓練が実はコーチングで行う聞くスキルなのだ。「最初はわざと目をそらし、見下した態度で聞くこと」・・・・・すると「もう話したくない、すごく悲しかった」と言う感想。次に条件を変え、相手の話を全身で聞き反応することを心がけて聞く・認める・質問するそれぞれを2分間行って比較するのである。たったこれだけのロールプレイでコミュニケーションの大切さを身をもって知る事になる。ネットやメールの普及、社会の仕組み。家族との関わりの変化で、人間関係づくりが苦手な子が増えている。そのためにストレスを抱え問題行動が表出してくることがある。・・・・この記事を読んで、ますますコーチングの有効性を感じた。生徒にももちろん、まず身の回りの大人達に試してもらおうと思った。e0022903_2392731.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
にほんブログ村 教育ブログへあなたの元気を学校へワンプッシュ
[PR]

by healgreen | 2005-10-22 23:09 | コーチ

「かわいい」と「かわいそう」

昨日の谷口コーチの講演会の続き。お話の中に乙武洋匡氏の話がでた。「五体不満足」の著者であり、今やスポーツキャスターとして活躍して障害をものともせず頑張っておられる。私も2年前に氏の講演を聞き、ココまで自立させたご両親の素晴らしさに感銘したものだった。やはり、ずばりお母さんの一言が彼の生き方を変えたと言うお話だった。周囲の人達はたくさんの障害を抱えて生まれた乙武さんの事をショックが大きいからと母親への気遣いで会わせられなかったそうだ。しかしいつまでも会わせないままではすまないと、乙武さんが母親の腕に抱かれたのは生後3ヶ月だったそうである。その時のお母さんの一言、これが「かわいい」という言葉だったそうだ。もし、ここで似て非なる言葉「かわいそう」だったら、今の乙武さんはなかったろうと言う話だった。かわいそうとヘルプばかりだったら・・・・・・・・。そう言えば、講演会でお会いした乙武さんの笑顔は素晴らしかった。会場での非常識な質問「もう一度生まれ変わったら、またその体でいたいですか」私ははらわたが煮えくりかえる程の憤りを感じたが。乙武さんは冷静に。「この体で生まれたいとは思いませんが、今この体で生活している自分が大変だと思ったことはありません」と・・・・。本当にあの明るい笑顔が・・・お母さんが「かわいい」と育てて来た証だと思う自分の未熟さを改めて思い知らされた講演会だったe0022903_23214158.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
にほんブログ村 教育ブログへあなたの元気を学校へワンプッシュ
[PR]

by healgreen | 2005-10-21 23:22 | コーチ

子育てコーチング【谷口貴彦氏】

往復3時間かけて2時間の講演を聴きに行った。家に着いたのが10時を回ってしまった。本当は講演会の後のノミュニケーションにも実があるのだが、明日は体験学習で朝早いので後ろ髪ひかれながら帰って来た。最近コーチングの研修の機会から遠ざかっていたので、久しぶりに楽しいお話を聞けた。谷口氏の名前は、本ブログに訪問して下さったritucoachからお聞きしていた。生の谷口氏に会えて嬉しかった。子育てコーチングの立場でわかりやすい「コーチング入門」のお話だった。今までの勉強の振り返りが出来た。青年会議所主催と言うことで、若者の姿が多く、皆積極的に参加していたのが頼もしかった。中でも印象に残った言葉教育の現場に聞くという活動が少ない昔から読み書きそろばんが勉強の中心であった。コミュニケーションはキャッチボール。言い古されているが聞いてくれる人がいて初めて話せる訳で・・・・・・。自分の1km以内の人間が誰も、話を聞いてくれない、無視される状態で何日生きられるか?という問いにハッとした。コミュニケーションは生きる為の絶対条件。村八分の掟の意味がよーーく分かった。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます。
[PR]

by healgreen | 2005-10-20 23:23 | コーチ