<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出会いから1年

e0022903_21325771.jpg
コーチングと出会って1年が過ぎた。たった1年なのに、もうずーーーっと前からコーチングを知っているような充実した1年が過ぎた。コーチングを知る前と知った後の私に起きた変化。
①以前よりも前向きな考えが出来、行動的になった。
②夢を持っていればいつか絶対実現出来ると言う確信をもった。
③自分の中での枠組みや固定観念にゆるみが出てきた。考え方に柔軟性が出てきた
④言葉を大切にしたコミュニケーションを取るよう意識するようになった
⑤話し方がゆっくりになった
⑥相手の話を最後まで聞こうと意識するようになった
⑦退職後の夢をもてるようになった・・・・すべて自己評価。しかし人様から言われた嬉しい言葉
目がきらきらしていてイキイキしていると言われた嬉しかった。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-11-30 21:29 | コーチ

期末テスト真っ盛り

明日は早くも12月となる、学校は期末テストまっただ中。中学生の頃、「問題を作成する先生になってみたいなー」と思った事があったが、教師になってみて、この問題作りがかなりタイヘンである。自分の教えた事をどの程度生徒が理解してくれたかをつかみたいのだが、視点を変えれば、自分の指導がどれだけ子どもに浸透したかを測定するものである。点数をつけて順位をつけてそして評定をつける。という機械的な作業も否定出来ないが、生徒があまりにも理解してくれなかったり、平均点が予想よりも低かったりすると、本当に落ち込む。いったいどんな教え方をしたのだろう?と。。。今頃生徒は必死でテスト勉強をしているのだろうなーー。問題を作り終えて中学生時代を思い出した。
e0022903_21924100.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-11-30 21:06

聴くが効く

「群馬コーチングフェア2005」おかげさまで200名の参加を得て、和やかなコミュニケーションの中終了することが出来ました。「教育分科会」での体験発表や質疑応答で緊張しましたが、来て頂いた方にコーチングを知っていただき、何かを得て帰っていただけたかなーとスタッフみんなで喜び合いました。まだまだ、改善点はたくさんあるけれど、達成感をもてて嬉しかったです。40数名の皆さんの前で、自分の体験を語る場をいただけたこと本当にありがたいことです。自分の思いを発信して、それを受け止めて下さる方・・・・私の話に深くうなずき承認して頂いた方、厳しいフィードバックをいただいた方。どれをとっても私の財産です。たくさんの方に出会え、また一歩進み出した気がします。ありがとうございました。
e0022903_2152635.jpg
人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-11-28 21:50 | コーチ

予期せぬ出来事②

今日は私の誕生日。良くここまで育った?ものだ。そんな嬉しい日なのになんと予期せぬ出来事「歯の話」部活から帰り、おなかぺこぺこ、がっついてお昼を食べていたら、「がりっ」うん?おかずに石が?。。。と思いきや治療してかぶせてあった金属がとれてしまったのだ。「ヒエーーっッー。明日は群馬チャプターの体験発表だよーー。あわててかかりつけのお医者様に・・・うーーn突然の電話だったのに訳を話すとすぐに診ましょうと言ってくれた。ホット一息。いつもは嫌いな歯医者さんの雰囲気。「おぼれる者はわらをもつかむ」お医者様が光り輝いて見えました。人間って、なんて身勝手なのでしょうね。e0022903_2235790.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-11-26 21:58 | 雑感

予期せぬ出来事

毎日代わり映えのしない日常・・・・平凡ながらそれが幸せとつくづく感じる。生身の人間だからいつ何が起きるか分からないのが人生なのに、平穏に過ごしていると、それが当たり前のように、そして永遠に続いてくれるような気がするのだ。そんな平和もある日突然予期せぬ出来事で崩れ去る「家族の入院」歯車が狂う。。。。しかし、本当に予期せぬ出来事なのか?もはや、親の高齢、自分の加齢が気になる年頃になってしまった。予期せぬ出来事とは言っておれず、予期しなくてはいけない事であろう・・・・・。「備えあれば憂いなし」とか言う言葉もあるが、誰もそんな備えはしたくもない。しかし、しかし、である心づもりはせねばなるまい・・・・・・・久しぶりに見た昨夜の夢からそんな事を考えた。e0022903_234677.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-11-23 23:39 | 雑感

感情の動物②

今日の出来事、その2・・・登山の後はおきまりの日帰り温泉へ・・・。「ひとり500円7人で3500円ね。」2人が個人で買った後に、回数券5回分で6枚綴りがあることに気がついた。あれ、回数券にしようよ・・・・頭の中で電卓をたたいた2500円で六人分、あとひとり分で500円計3000円、一人あたり450円パチパチ。・・・レジのお姉さんは2人分をキャンセルし打ち直すのが面倒らしく、とっても不機嫌な顔をされた。おお、今日の不機嫌第2弾「お手数かけてすみませんね・・・・・」と謝りながらも・・・・オバタリアンの図々しいのが悪いのだろうか?と思ったが、公営施設ってこんなだよね・・・民間だったら・・・・という話になった。確かに公営のサービス業の場はお客をお客と思わずふんぞり返っている人が多い気がする。民間でこんな接待したら、お客はどんどん逃げるよね・・・・。でも、それってその人の人柄に負うところが大きいよね。ということで決着した。このように、私達は感情で行動を起こす事が多いが、他者の感情を受け止めコントロールする力があったら、こんなに不機嫌な顔になることもないのだなーと考えた。修行・・修行・・毎日こんな発見が楽しい。。。。。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
e0022903_2156225.jpg
荒船山艫岩から浅間山を望む
[PR]

by healgreen | 2005-11-20 21:47 | コーチ

感情の動物①

今日の登山で改めて「人間は感情の動物」である事を再確認しました。一つ目、2時間弱のドライブなのですが、途中でどうしてもトイレに行きたいと、とある茶屋に寄りました。「すいません、トイレ貸して頂けますか?」何だかおもしろくなさそううな顔のおばさんが「何か買ってくれるなら良いよ・・・」あまりにも不機嫌そうな言葉に、うーーん我慢しようかと一瞬思ったが、この山道の先に当分トイレもなさそうだし、なんと言っても自然現象には勝てません・・・「もちろん買います」と言ってトイレに駆け込んだ。なんでこんなにも不機嫌な顔なのだろう?と考えながら、トイレをすませ買い物に戻り責任を果たした。レジの所におばさんがカラオケで歌っている写真が飾ってあったので、「カラオケなさっているんですか素敵ですね・・・。」するとさっきの仏頂面が一変して、笑顔。「60も過ぎたので好きな事をやってるんだよ」「商売しているのに、毎日毎日、道を聞く人、トイレを借りる人ばかりが通り過ぎ、嫌になっちゃうよ。」と・・・愚痴。あーーあの不機嫌な顔はここに原因があったんだ。謎は解けた・・・・。ドライブを再開した車の中、おばさんの話題でもちきり、「感じ悪いね」「いっそのことすっきりと有料トイレにすればいいのに」「案内がそんなに仕事の邪魔になるなら、案内板作って出せば良いのに」「お客さんだと思えば愛想良く接待すれば黙ってテモお菓子の一つくらい買うよね」「親切にしていれば自然にお客は次も来ようと思うのにね」・・・・・まあ、勝手なおしゃべりの花が咲いた。でも、もし、私達が、一言「それは、タイヘンですね・・・でも、私達はとても助かりました」おばさんの苦労を承認して、Iメッセージを贈ればおばさんも次は気持ちよくトイレを貸せるのではないでしょうか?
[PR]

by healgreen | 2005-11-20 21:21 | コーチ

頑張れ、子育て真っ最中のお母さん。

「実は昨夜も仕事で遅くなり、子どもが私が帰るのを待っていて寝ていなかったので思わず怒ってしまいました。」子育て真っ最中のお母さんの言葉。朝から晩まで仕事と家事と子育てと、本当にタイヘンだと思います。私もずーーーとそんな生活の連続でした。子育てが一段落した今だから言えるのかと思いますが・・・・「もっともっと子どもを抱きしめて育ててあげれば良かった」「もっともっと一緒に遊べば良かった」・・・・。子どもがお母さんの帰りを待っていたら・・・まずその子の気持ちを受け容れてあげて下さい。「お母さんを待っててくれたの、ありがとう」、その一言で子どもは安心して眠れるでしょう・・・「何起きてたの駄目じゃない明日は○○だから早く寝なさいって言ったでしょうプンプン」・・・・けなげな子どものいじらしさを是非分かってあげて下さいね。文句なく子どもはお母さんが大好きです。。。。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-11-19 21:23 | コーチ

花の咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ

今日の朝の冷え込みは一段と厳しく感じた。霜がおり、武尊山には雪。。。もうすぐそこまで冬の足音が聞こえてきます。そんな日でも、日中は温かく、春になる日を楽しみにパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。私は今年、特別支援学級の担任をしています。普通学級では味わえない感動を味わっています。「きのう出来なかった事が、今日出来た喜び」ゆっくりの歩みでも、一つずつ着実に伸びていきます。そして、いつも社会に出た時の自立の為にを考えて教材を組んでいます。冬の厳しさに耐えてこそ立派な花を咲かすパンジーやチュウリップのようにそんな事を考えながらクラスのみんなと汗を流しました。。。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
e0022903_21352289.jpg

[PR]

by healgreen | 2005-11-17 21:27 | 雑感

「聴くが効く」群馬コーチングフェア2005ご案内

11月27日(日)「群馬コーチングフェア2005」が開催されます。コーチングに興味のある方、出かけて見ませんか?13:15~15:15基調講演「夢を実現するコーチング」平本相武(あきお)氏、人気プロコーチ分科会1部3:30~16:30教育・ビジネス・スキル実践・体験の4分科会、分科会2部実践編・・・中味の濃いフェアです。是非、コーチングを体験してみて下さい。お待ちしてまーーーす。お申し込みフォームhttp://snipurl.com.i551です。このブログでも結構です。是非、たくさんの方にコーチングの魅力を知って欲しいと思います。(*^_^*)場所は群馬公社総合ビル(前橋市大渡1-10-7℡ 027-280-3513)
e0022903_21204638.jpg

[PR]

by healgreen | 2005-11-15 20:52 | コーチ