<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

e0022903_21423741.jpg
2005年が幕を閉じようとしている。1年が・・・・あっという間に過ぎてしまった。短距離走のように駆け抜けた1年だった。2006年は道ばたに咲いている花にも目を向けながらジョギングのような1年にしたい。立ち止まりたくなったり、水を飲んだり、風景を楽しんだり・・・・ゆっくり着実に足元をみながら。帰省した子供達が童心に返り、かまくらを作った。ほんのりと温かい気持ちになれた。来る年が皆さんにとって、素晴らしい年でありますように・・・・。来年も是非、拙ブログにお立ち寄り下さいネ人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2005-12-31 21:54 | 雑感

教え子の活躍

今春、中学校を卒業したMさんが学校へ顔を見せに来た。中学生時代と変わらぬ温かい笑顔にホッとする。高校へいくとかなりの変身をする女子生徒が多い中で、「変わらないという素晴らしさ」があることを痛感する。彼女には打ち込むものがあり、親元を離れ下宿生活をしている。中学卒業時は15歳・・・まだまだ親に甘えたい年頃。しかも地味できつい練習をこつこつと積み上げなければいけない種目。監督の家でのチームメイトとの生活は楽しい事もあるだろうけど、気遣いなどもあるだろう。しかし強い。いろんな事を乗り越えて、1年生ながら全国高校駅伝に出場・・・見事三位の栄冠に輝いたのである。母校のたすきをつなぎ力走・・・・。走っていた彼女を元気づけたのは3年間育てたO先生の沿道からの声援、京都まで応援に駆けつけた先生も喜びがひとしおだろう。みんなで喜びを分かち合えた一日だった。
寒い冬なのに温かくなった。e0022903_21395131.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いします。
[PR]

by healgreen | 2005-12-27 20:58 | コーチ

コーチングライブ

今日はコーチの集団研修「コーチングライブ」に参加するため上京した。10:00開催に間に合う為には家を7:20に出なければならない、いつもの通勤よりも早く、辛い。午前2時間半午後3時間の実習は、コーチとクライアントの実践練習の場である。今日はクラスコーチも何名か同席され活発なロールプレイが行われた。コーチングの勉強をしての年月は人それぞれなので超ベテランから初心者まで一緒に練習出来る良さがある。ポジティブな人ばかりなので、自分の落ち込んだモチベーションをアップできた。同じテーマでコーチングを受けてみたが、コーチの切り口は人それぞれ、違っていておもしろい。しかし、今日の一番の発見は、いつも電話会議で声しか分からない人達と一緒になった事だ。自分の想像力の貧困さか?声のイメージだけではなかなか分からない実際のお顔との落差である。声だけで、その人の人となりが分かるようになったら凄いだろうなと声紋鑑定の鈴木氏を思い出した。そして、ライブが終わり、トンボ帰りで東京駅まで戻るとすごーい混雑にびっくり。ミレナリオ見物の為に長蛇の列、私もチャンスだから見ていこうと思ったが、列の最後尾が2時間待ちと聞かされて、残念ながらあきらめて帰ってきた。
e0022903_21493478.jpg
人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いします。
[PR]

by healgreen | 2005-12-25 21:44 | コーチ

クリスマスイブ

寒波が次々と襲ってきて、ここ数日の雪はホワイトクリスマスというより、ホワイトアウトの世界。クリスマスイブなのにそんなこと全くの意識の外だった。そんな私に思いがけず素敵なクリスマスカードが届いた。1通はメールで。1通は食事券つきで。。。。どちらも教え子からだった。カードに添えられた「出逢いの素晴らしさに感動しています」と言う言葉。こちらこそ本当に「ありがとう」そう思います。負うた子に教えられという言葉がありますが、私達教員は、教える立場にありながら、それ以上に教わる事が多いのです。これこそ修行でしょう、私はコーチング修行と教師修行と思っていますが最終的には人間としてその生き方が問われているのだと思います。e0022903_2264711.gif人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-12-24 22:07 | コーチ

酒は飲んでも飲まれるな

昨夜は忘年会、二次会での突然の出来事。。。。さっきまでご機嫌で飲んでいた男性が、いきなり、カウンター席を蹴飛ばすではないか、何に怒っているのか分からないが。連れの男性に殴りかかろうとしている。しかも何かをさけびながら・・・。「キャー恐い」私達とは何の関係もないのにこちらに突進してくるような勢いである。。。そこですかさずスナックのママが一喝「上着を着て、早く帰りな」常連さんなのだろうか、あわてず騒がず追い出してしまった。「うーーーん、凄い」「極道の女」をナマで見た感じ。もちろん粋な着物姿だった。百戦錬磨の貫禄である。私達は何が起きたのかもわからず恐くてドキドキしてしまったが・・・・。あれは噂に聞く「酒乱」だったのだろうか・・・・・・ある一定の酒量を超えた瞬間の変身、目がすわる。完璧に酒に飲まれている。。。。。何だか私達の二次会まで一瞬にしてしらけてしまった。。。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-12-23 22:53 | 雑感

do the thing you think you cannot do.

you gain strength,courage,and confidence by every experience in which you really stop to look fear in the fase....
立ち止まり、面と向かって恐怖を見つめるような経験をする度に、力と勇気と自信がついてくる。
今日はこんな素敵な言葉をいただいた。エレナー ルーズベルトの言葉だそうである。。。。
確かに、そうです私はそんな試練にうちひしがれた事もありました。今は。。。そのおかげで人生観が変わりました。「神様はその人が耐えられるだけの試練しか与えない」そんな言葉をいただいた事もあります。本当に言葉のもつ力って凄いです。不可能を可能にする事だってあり得ると、最近思っています。素敵な言葉を私にプレゼントしてくれた人と明日はお別れです。。。
とっても寂しいですが、ここからスタートと思っています。いつの日か彼女にネパールに連れて行ってもらう約束をしました。e0022903_23354598.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-12-21 23:28 | コーチ

雪道での渋滞

雪道の車の運転はタイヘンだ。おとといの雪で路面は凍結し、通勤の朝晩は神経を使う。昨日はそんな中渋滞に巻き込まれた。車から見えるのは自分の前の2~3台。その先で何が起きているのかわからない。のろのろと進むしかないのだ。しびれを切らしてユーターンしていく車もあったが、私は仕方なく、のろのろと進む。しばらくいくと上り坂が見えて、渋滞の原因が分かった。たいした坂でもないのに、トラックが停車している。どうもその坂が登れないようだ。その結果片側一車線の交互通行をせざるを得なくて渋滞が起きてしまったのだ。しばらくすると、対向車線をとめて、坂を登れなかったトラックが右側斜線を占領してバックしてきた。。。なんとタイやを見ればノーマルタイヤに後輪のみのチェーン。営業者である。。。。何とも迷惑な話である。普段なら20分で帰れる所を50分もかかってしまった。ここで私はトラックの運転手に何かを言いたいのではなく、、、、Uターンする判断はどこでするのか?と言う疑問だ。先が見えないと進むべきか退くべきか迷う事って人生では多くある。そんなとき、コーチがいたら良いんだろうな?先が見えないと言う条件から自分はどう行動を起こすか?その条件を一緒に考えてくれるのがコーチだからである・・・・・。のろのろ運転をしながらも考えてしまった。。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
e0022903_2328315.jpg
[PR]

by healgreen | 2005-12-20 23:16 | コーチ

本との出会い・人との出逢い

e0022903_1874189.jpg
私がネパールへ行きたいと思っている事を本ブログに載せたら、友人が、今読み終わったばかりとやや興奮しながら、みどりさんにぴったりの本と言って「神々の山嶺」(かみがみのいただき)夢枕獏書を貸してくれた。友人は、「私もうヒマラヤへ登った気分。もう凄い素敵。。。」私はどんな有名人の書評よりもこの友人の言葉に、今すぐ読んでみたくなった。本との出会いって人とのそれと似ている。自分自身が欲していると何だか引き合うように出会えるのである。たくさんの情報が交錯する中、自分自身のアンテナがそれを受信して初めて出会えるからだ・・・・。
今年もたくさんの人と出会え、たくさんの本と出会えた。そんな無形の財残をたくさん貯めていきたいなーと年の瀬を迎え、しみじみ思った。人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-12-18 18:01 | 雑感

子育てコーチング【その5】

私のクライアントさんは悩めるお母さんが多い。もちろん仕事柄でもあるし、私自身が望んでいる事だからである。子育てにやり直しはきかない・・・といってあきらめてはいませんか?思い立ったが吉日なのだから・・・・・。ある朝の情景
母「朝よ、もう起きなさい」
子「うーーん眠いんだよ」
母「早く起きないと遅刻するよ」
子「あとちょっとねかせて・・・」
母「まったく、毎日毎日夜遅くまでおきてるからよ」・・・
子「うるさいなー」と、最終的には起こしてあげているお母さんが悪者になったりしてしまう。どちらの家庭でも見受けられる光景ではないでしょうか?そもそもこの光景、①朝はお母さんが起こしてくれるもの②お母さんは少し早めに起こすので少し伸ばしてねても間に合う③寝過ごしたらご飯をぬけばいいや・・と子どもはすべて承知の上の会話なのである。起きない・・いや起きてくれない子どもにいらいらするお母さん。是非、発想の転換をしてみませんか?自分で起きる事が当たり前
の子どもに・・・。自分で起きるための方法を親子で一緒に考えてみましょう・・・これもコーチですよ。
朝起きる事の必然性があれば、子どもは絶対起きるのですから・・・・わくわく楽しみな事、絶対遅れてはいけない大切な試験日などe0022903_143485.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-12-18 01:04 | コーチ

気と氣

レイキヒーリングは気功と似て非なるもの。似ているのは人間誰もがもっている「気」の力を使う事だが気功のそれはかなりの集中力と鍛錬が必要である。レイキヒーリングは普通の感覚で出来るところにある。そんなセミナーで学習した気と氣の違い。気とは、本来はエネルギーが四方八方に流れ出る意味なので米を中に書くことがふさわしいという。〆を書けばエネルギーが止まってしまうという。確かに漢字は表意文字でもあるのでうなずける話である。
誰もが持っている氣を使って癒し、未病をめざす健康法。自分自身の体で試してみたい。昔は「手当療法」として治療にも使われたそうであるが・・・・。ちなみに本日人間ドックに言ってきた。昨年あった胆石が消えていた?????何だか狐につままれているような感じe0022903_23135787.jpg人気blogランキング
今日の順位は?応援お願いしますワンクリックでパワーをいただけます
[PR]

by healgreen | 2005-12-15 23:06 | 雑感