<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2枚目の認定証

教育相談中級の認定証をいただく事が出来た。何歳になっても「勉強し、試験を受け合格をする」それは苦しい事でもあるけれど、達成したときの喜びは子供のそれと同じであろう。素直に嬉しい。教育相談はカウンセリングの手法であるが、私がコーチングを学んで来たおかげで、今回はとても楽しく勉強が出来た。たった一枚の認定証という紙切れであるが、その裏の深い所での理解がされたから認められたと自負している。高校の恩師が卒業時に下さったはなむけの言葉を今思い出している「日々前進・日々勉強」その時は何にも感じなかったのに、今になってその言葉のもつ重みに気付かされる。そういえばあさっては教え子達の卒業式。3年前の中学生がいよいよ社会へ巣立つ日が近い。。。。心に届くはなむけの言葉を贈ってみたいものだ。人気blogランキング
今日の順位は?合格祝いにポチッとお願い
[PR]

by healgreen | 2006-02-27 23:42

トゥーランドット

e0022903_21493225.jpg荒川静香選手の演技は観る者の心を見事にとらえた。のびやかに滑り、しなやかに反り、あでやかに舞う・・・。この曲に変えたのはオリンピック1ヶ月前だったそうである。長野五輪では13位だった、目標を失いかけ、引退をも考えた事があったそうである。コーチが「どんな刺激を与えても寝ていた」という時期を経て荒川は目覚めた。何かを変えなくてはそして荒川選手はスケート連盟の敷いたレールに乗っていた自分からの脱皮をした。リンクに立てば頼れるのは自分だけ、最後と決めている五輪で悔いは残したくない。コーチを変えた。プログラムも変えた。一番好きな曲で滑りたかった。そして、演技後の言葉・・・「世界の人にイナバウァーを知ってもらえて良かった」と。「開会式に歌われたオペラで滑ることに運命を感じた」とも語っていた。きっと荒川選手の強みをぐんぐん引き出す相性の良いコーチと相性の良い曲から今回の結果にたどりついたのだろう・・・・・・・コーチとクライアントにも相性がある。あわなかったら変えるという選択肢をもっていてよいのだ人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-26 21:38 | コーチ

Passion lives here!!(情熱はここにあり)

e0022903_21595029.jpgオリンピックも終盤を迎え、人気種目の女子フィギィアが始まった。「採点基準が変わって技術に走る選手が多い中、村主は自分らしさを表現し、会場の雰囲気を変えた」とニュースで伝えていたが、本当に美しい滑りであった。自分の強みを自分自身が良く知っていてそれを存分に発揮している。トリノに着いた時にオリンピックの看板に[Passion lives here!!]その言葉に出会い更に自分の気持ちにフィットし頑張れたそうである。日本がメダルがとれないとすぐに「選手が悪い、根性がない、たるんでいる」などと短絡的に某知事が言ったとか言わないとか・・・・・メダル狂想曲の流れている中、そんな外野の声に流されず自分のやってきた練習に自信をもち、堂々と戦っている選手の潔さに私は感動している。勝てばちやほや、負ければみそくそ・・・もっともっと超一流のプレーを単純に楽しめないものだろうか?競技スポーツを一度でも体験した人なら先の暴言はないのではないのだろうか?某知事の発言にはいつも自分が一番という傲慢な態度が見え隠れしている・・・。。。。。。。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-22 21:54 | コーチ

タイプ分け①(コントローラー)

コントローラーはその場をコントロールしたがるタイプと言われ、コミュニケーションをとる時の反応が早く、結論から担当直入に話すので言葉も短い。一般的な傾向としては行動的でエネルギッシュ。優しい感情を表すことは苦手で他者から怖がられる。自分の内面の弱さを見せない為に自分をコントロールしようとする人に反発する。etc....。自分のコミュニケーションタイプがまさにこのタイプであった。 ではこのタイプの人とうまくコミュニケーションをとるにはどうしたらよいだろうか?相手を絶対コントロールしないこと。質問差されることでもうコントロールされると感じてしまうのだから・・・・。タイプ分けの勉強がとても面白い、出会う人をそんな観点で探ってみると色々な事に気付かされる。・・・・それぞれのタイプにあった質問が出来るようになると、会話のキャッチボールがたくさん出来るようになるらしい。またまた修業、修業。。。。。。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-20 23:26 | コーチ

まな板のこい

最近、一週間に一度「まな板のこい状態」である。仰向けに寝てエプロンをかけられ大きく口をあけて、されるがまま・・・・・・そうなんです。皆さんもたまにお世話になっているでしよ?歯医者さんです。そういえば、医療の世界にもコーチングのコミュニケーション方法がどんどん取り入れられているそうです。今日はコーチング道場でそんな話をお聞きしました。「ナースの為のコーチング術」などという本も出ているそうです。そういえば、前回東京ライブに出席したときに、歯科医の先生と同席したが、患者さんとのコミュニケーションにコーチングを取り入れ、助手の方達にも伝授し、患者さんの緊張をほぐしたり、信頼感を増したという話をききました。確かに、患者の気持ちをしっかり聞いてくれる歯科医院だったらにこにこして行ってしまうでしょう?「今日はどんな治療をしてくれるかな」とわくわくして通院出来るようになったらいいですね。まな板の鯉になって、肩に力を入れ歯を食いしばって緊張していたら、きっとお医者さんも治療しにくいでしょうから。。。。。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-18 23:09 | コーチ

癒しのロケーション

e0022903_0574770.jpg
その場所はまるで北海道のように雄大であった。道路はまっすぐに伸び、広々とした農地が続く。ここから眺めた谷川岳と武尊山がすばらしかった。眼下には片品川添いに民家がつづく、水場のあるところに人家が広がっていった歴史を感じさせる。3haのブドウだな、収穫の季節はきっと素晴らしい眺めなのだろう、ワイナリーを訪れ久々にオーナーにお会いした。日焼けしたその顔はまるで無邪気な子供のように、毎日が忙しいけど、「楽しくて仕方がない」と話してくれた。牛も飼い始めたんだよ・・・乳搾りがタイヘンだよ。。。でも楽しいんだよイキイキ生きるそんな見本のような笑顔が凄い、温かい気持ちと美味しいランチをいただきのんびりとした空間を楽しめる場所でした。みなさんも一度いかがですか?奥利根ワイナリー
[PR]

by healgreen | 2006-02-17 00:49 | 山歩き

タイプ分け

人間のタイプをコミュニケーションの取り方で4つに大別して考え、そのタイプにあった接し方をすることで、より良い人間関係が出来る。コーチングの基本的な知識として重要であるとされているタイプ分け。コントローラー・プロモーター・サポーター・アナライザー.と称される。詳しくは後述したい。私はコーチングに出会った頃は、スーパーコントローラーでしたが、今はコントローラーとサポーターが半々のタイプになってきました。1年間でこれほどまで変わるのかと驚きでしたが、「人間は変われる」という実感を感じています。どのタイプが良い悪いでなく、それぞれの良さを生かせるコーチングをめざしたいと思っています。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-14 23:17 | コーチ

素敵なあなたへ

「素敵なあなたへ」何年前だったろうか、友人からいただいた本のタイトル、あたかも自分が素敵な人になったような気分にさせてくれた嬉しいプレゼントだった。時々思い出しては読んで見たくなる暮らしの手帖社発行である。そして、ほんの1ヶ月前には「100万回生きた猫」を頂いた。たった3ヶ月のおつきあいだったMさんからの温かいメッセージを感じた。そして、昨日「ピアサポート」の本を大先輩のスクールカウンセラーの先生からいただいた。あまりにも偶然であるが。今年の保健委員会で取り上げたテーマで、もう少し詳しく勉強したいと思っていた矢先である・・・・こういうのをシンクロニシティというのではないだろうか?自分の思いが自然に伝わって行く不思議さ・・・・・?それにしてもプレゼントに本をいただくのって嬉しいですね。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-13 22:04 | コーチ

ビリーフを書き換える

野口さんのe講演を聴いた(見た)優しい語り口でわかりやすいエクササイズもとりいれ実行に移したくなった。ビリーフ(思いこみ・信じ込み)を書き換えることを。野口氏はその時の注意点を3点上げていた。①非合理的なビリーフをもっている自分を責めないこと②湧いてくる感情は抑圧しない③他人のビリーフを変えようとしない。②番については、昨日子育てコーチングで聞いた話とシンクロしていた。小さい子供が泣きたい時に思いっきり泣くことで、自分の感情を解放出来ると言うこと。確かに思いっきり泣いた後はケロッとしていることが多い。しかし泣いている子供に「いつまで泣いているの」「小さい声で泣きなさい」と抑圧した声をかけると子供はわざと大きい声を出したり、逆に我慢する。そうすると、泣きやんでもさっぱりしないらしくいつまでもぐずぐずしたり後まで引きずったりする。うーーん。そうでした。大人の都合でそんな声をかけていた事を思いだしています。大人だって同じですよね。悲しいときは思いっきり泣くことですよね。泣くという行動で自分の感情が昇華できるのですから・・・・・。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-12 22:03 | コーチ

初ハイキング

e0022903_2228443.jpg
赤城山・・不動大滝・・初ハイキング今冬の厳しい寒さに滝全体が結氷したと聞き、初ハイキングに出かけた。春は座禅草、夏は滝で水遊び・秋は紅葉・そして冬・・・赤城の山はいつも優しく迎えてくれる。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの一押し応援お願いします
[PR]

by healgreen | 2006-02-11 22:39 | 山歩き