<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

have to do より want to do

書かねばならないと思って書く記事と、書きたいと思って書く記事では、おのずと内容が違ってくる。「発信したい」から書いている「聞いて欲しい」から話している・・・・・。
私達の生活の中には「ねばならない事」が多すぎる。本当はこうしたいのに・・・・。
例えば、本当はサラリーマンなんてしたくない自営したい・・・・でも生活の為にはやりたいことを我慢して収入の安定した生活を選ぶ。。。。。
  では、やりたいことをやって生活も安定したら・・・・・・きっと、幸せな一生になるだろう
have to do より want to dooその方法をさがすのがコーチングマインドかな?
人気blogランキング
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-08-27 22:30 | コーチ

マイクに向かって

マイクに向かって見えない相手に話をする。。。。これが意外に難しかった。
自分は話しているのに聞いてくれる人が目の前に存在しない。
そして、どんな人たちが聞いてくれているのかも分からない。
「聴いてもらえる」事はどんなに安心な事なのだろう。

そこで、出演者とリスナーを結ぶパーソナリティ・・・・・が聞き役にまわってくれるととたんに会話が弾む。安心感・信頼感=ラポール
私達が話しをすると
①相づちを打ってくれる
②話した事を繰り返してくれる
③話し手のペースにあわせてくれる
④話した事を受け容れてくれる

コーチングのスタートになくてはならない安心感をFM尾瀬のパーソナリティからいただいた。さすがにコミュニケーションの達人である。
[PR]

by healgreen | 2006-08-26 23:49 | コーチ

未完了を完了にする

毎日、毎日気になりながら滞ってしまったブログ。「書かなきゃ」と思いながら書けけずにいる事はストレスである。10日も休んでしまったのはこのブログを書き始めてから最長記録である。
更新を楽しみにしている方に申し訳なく思いながらも、ブログがストレッサーになってしまった。
人間ほんのちっぽけな悩みや課題でも心に引っかかっているものがあると何だかイライラしたり落ち着かなかったり、安定しないものである。「記事を更新した」ことで一つの未完了が完了してスッキリした。
 さて、今日は2学期の始業式真っ黒に日焼けした子供達は健康そのものである。。。。
しかし、始業式に登校出来ない子もいる。これも私の気がかりである。。。。
 
[PR]

by healgreen | 2006-08-25 22:53 | コーチ

FM尾瀬にて「コーチング」を語ります

我がふるさとにあるコミュニティ放送局FM尾瀬の土曜日2:30分からの番組「まり&よしみのプレジャーアイランド」に出演し「コーチングについて語る」時間を設定していただくことが出来ました。放送時間はだいたい3:00頃から10分間というミニコーナーです。
聴取範囲が狭いので限られた人だけにお耳にかかることになりそうですが????
コーチングについて興味をもたれたかた是非お聞き下さい。
第1回 8月19日を皮切りに隔週で放送いたします。コーチングを身近な方に知っていただき、活用することでみんなが少しでもハッピーになってくれればと願っています。
人気blogランキング
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-08-15 22:16 | コーチ

経験を話す

コーチはクライアントに自分の経験を話す事があるが、受け止め方によっては、クライアントの考える枠を狭めてしまったり、コーチの経験を押しつけるような形になってしまうことがあるので注意しなくてはいけないと言われる。
 なんと言っても実体験にマサルものはない。出産を終え、娘がしみじみと言った「お母さん、ありがとう」・・・・。「子をもって知る親の恩」とか「親の意見となすびの花は千に一つの無駄がない」とか親の事を語ったことわざはたくさんあるが頭の中で考えたことでは本当にわかったとは言えないのだ。「出産」という辛い仕事を終えて「産みの苦しみ」を肌で感じた娘は、幼稚園教諭という仕事をもっている。産休あけには現場へ復帰する事になっているが、やっとこれで「親の気持ちの分かる先生」になれることだろう。。。。。子供さんのいらっしゃらない先生もたくさん居るが教育実践者としては、やはり子供を産み育てることで人間の幅が広がり教師としての視点も広がるに違いない。私自身子をもってはじめて親心が分かり一人の子供の後ろに両親、その後ろに2組の祖父母の姿が想像できたものだ・・・・・目から鱗が何枚も落ちるに違いない・・・・・そんな意味で改めて娘に「おめでとう」と言いたい。そして子供をもった幸せをかみしめて欲しい。
人気blogランキング
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-08-15 21:14 | コーチ

助産士さんは出産コーチング

産声を聞いたとき、何よりも「ホッ」としました。自分の出産の時よりもハラハラドキドキしました。
「案ずるよりうむは易し」ともいいますが・・・「案ずれば、産むは厳し」でこればかりは出産経験者しかわかりません。しかし、30年の時を経過すると何もかも環境が良くなっているのには驚かされます。音楽や映像で心を落ち着かせながら出産できるよう配慮されているのですから・・・
娘の出産に立ち会い、コーチングの生の現場に触れました。
それは助産士さんの言葉かけ「いいですよ・・・上手ですね」という承認。「もう少しですよ」「赤ちゃんも頑張ってますよ」状況を伝える、現状を伝える。陣痛の波形に合わせて呼吸法を一緒に行う・・・。「もう少し息を深く吸い込みましょう」「次の陣痛で最後までいきみますよ」
まさに出産コーチングでした。娘の行動目標にあわせて、同じ立場から二人三脚の姿勢をとりながらも冷静に現状を分析し、足りない物を補い、時にリクエストを入れながら、目標に向かい最短で実現出来るようにサポートする。。。。コーチそのものでした。
おかげさまで母子共に健康・・・・「命のバトン」は確実に次世代に引き継がれました。
とても幸せです。
人気blogランキング
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-08-15 00:02 | コーチ

「人生を変えた贈り物」

すてきなタイトルに惹かれ手にした本。アンソニーロビンズ著河本隆行監修
スーッスーッと心にしみいる言葉。質問。
その中の朝のパワーアップクェスチョンの1に私達「幸せコーチング研究会」テーマ「幸せ」についての質問があった。
今の人生で「幸福なこと」は何だろう?
どんな点が幸福なのだろうあ?
そのことで、どんな気分になれるだろう?

幸せはとかく将来の自分の姿を思い描く事が多いが、幸せって自分の足元に「ホラッ」てたくさんあるんだよねー。「今をよりよく生きる」これが平凡だけど大切なことですよね。
[PR]

by healgreen | 2006-08-11 00:30 | コーチ

教え子との遭遇

今日はひょんなところで教え子に遭遇した、中学校を卒業して、15年もたっている生徒だった・・・・。あれ・・・「T君じゃない?」「あーっ!!先生」「どうしたのこんなところで?」「Y子が具合悪Kて・・」「あーそう、大変だねーお大事に」と隣に居る奥さんにも軽く会釈をした・・・。そしてスタスタと自分の受付に向かったのだが・・・・・・「やーだー先生、全然私の事気づいていないよー」という声が背中からささやかながらはっきりと聞こえた「うん????」はて???」と考えたが誰だかちっとも思い出せずにソファに座っていると5分もたたないうちに先ほどのY子さんが近づいてきた「先生!!おまえは影が薄いんだってだんなにいわれちゃった」とにこにこしてやってきた???まじまじと顔をのぞくと「なーーんだSさんじゃない!!全然わからなかったよ」ショートヘァの活発なSちゃんからロングヘァの若奥さんに変わっていたので気づかなかったのだ・・・・・「ごめんね、雰囲気が凄く変わっていてわからなかった」なんとT君とSさんは同級生同士のカップルだったのだ。なんとも早ほほえましいカップル「共働きで忙しいけど家も作って2人の子もいるんです」近況報告に嬉しくなった。幸せいっぱいの2人から幸せのお裾分けをしてもらった気分だ。。。。。。しかし女性は変わるもんですねー。
人気blogランキング
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-08-09 22:40 | コーチ

おもちゃではないワン

e0022903_22503672.jpg

愛犬マルコですがおもちゃにされています。なんて人間は傲慢なのでしょう?
良い迷惑だワンと思っていることでしょう・・・・しかし笑いをとれるワンポーズですよね。
祭り半纏がにあうでしょう?
人気blogランキング
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-08-08 22:52 | コーチ

吉岡手作り講座「ふれあいコーチング」します。

「ふれあいコーチング」と名付けた講座を3回計画で実施します。
第1回 9月 9日
第2回10月14日
第3回11月11日
いずれも土曜日午後2時~4時まで。場所は吉岡町文化センター研修室。

コーチングマインドを基盤にしながら、コーチングの素晴らしさ、コミュニケーション能力の大切さを伝えて行けたらいいなと思っています。人と人とのふれ合いを改めて大切にしていけたら良いなーと思っています。みんなで幸せになりたいという思いでいっぱいです。
興味のある方の参加をお待ちしています。群馬県在住の方是非参加してください。
お待ちしてまーーす。締め切りは8月31日です。
参加申込は、吉岡町教育委員会生涯学習課です。
[PR]

by healgreen | 2006-08-07 20:25 | コーチ