<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとつの言葉

「にわぜんきゅう」さんご存じですか?
かわいいお地蔵さんとまあるい温かい字を書く方です。

今日はその善久さんのカレンダーをいただいた。
その中にコミュニケーションの言葉のもつ力について表現した詩にどきっとした。
言葉は言魂コーチとして日々精進すべし!!


一つの言葉にキズついて
一つの言葉に後悔し
一つの言葉に気が付いて
一つの言葉に励まされ
一つの言葉に涙ぐむ
 そして一つの言葉で幸せになった


今日の順位は幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-10-31 00:04 | コーチ

出会いは必然

昨日は久しぶりにコーチングの研修会に参加してきた。
50数名のコーチが一同にかいし、コーチングの技術を学び実践するトレーニングの場である

私は勇気を出してクライアント役に名乗りをあげた。挙手した3人の中から私が指名を受けた。
残りのすべての参加者から1個づつ質問を受け、ピンときた人3人を今度は私が指名して選ぶ。
何の基準もなく、直感だけであるが・・・・・。その3人が私のコーチ役で5分間セッションを行い、
他の参加者がフィードバックをする。

私のGOALに向けて皆さんが戦略をねり、いかに私が行動を起こせるか?そのためにどう質問を作っていくか・・・・・そんなトレーニングであった。
50人いれば50人の戦略がある。

そして家に帰ると一通のメールが届いていた。お世話になったコーチ役の方からのメッセージ
とっても嬉しかったので、みなさんにも紹介します。

ジェームスアレンの言葉
「人は、自分が望んでいるものではなく、
 自分と同じ種類のものを引き寄せます。

 私たちが受け取ることができるものは、
 私たちが欲しがるものではなく、
 私たちが受け取るにふさわしいものなのです。」

だから、今日 出会うことができた
あなたは私の希望の光です。

あなたのようなステキな人と
出会うにふさわしいのが私なのだと
確認できたこと。それが私の支えになります。

そんな自信をいただけた、
あなたに心から感謝し、
あなたが思い通りの人生を歩まれることを
心の底からお祈りしています。
☆・。。・☆・。。・☆・。。・☆・。。・☆

道がつねにあなたの前にありますように。
風がいつもあなたの背中を押してくれますように。
太陽があなたの顔を暖かく照らし
雨があなたの畑に優しく降り注ぎますように。
そしてふたたび会う日まで
神様がその手のひらで、
あなたを優しく包んでくださいますように。
今日の順位は幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-10-30 22:11 | コーチ

手紙

メール全盛のこの時代に封書をいただくとなぜかわくわくする。宛名を見て懐かしく封をきるのももどかしい。。。。先日の同窓会の幹事からの礼状であった。一緒におさまった写真も同封されている。みんながとってもすてきな笑顔で輝いている。
私が20代の頃の教え子だからかれこれ○○年。
でも、そのメンバーに会えばそのころに戻れるのだから人間は凄い。
タイムマシンなんていらないじゃない。簡単な事会って話をするだけでいいのだから懐かしい面々の今の悩みは子育てのこと。。。みんな同じ道を歩み経験して分かることばかり、親になって親の苦労が分かる頃子供の気持ちを忘れがちどっちの気持ちもずーーともてるといいね。。。そしたら悩みなんてすぐ解決しちゃうかな。。。。教え子達頑張って子育てしてねーーー。未来の日本のために、そしてやがてくる超高齢化社会の為に・・・・・。ヨロシク
e0022903_21171615.jpg

[PR]

by healgreen | 2006-10-26 21:16 | 雑感

響けハーモニー

学校に歌声は似合う。混声合唱なんて学校ならではのものだろう・・・。明日はいよいよ校内合唱コンクール。クラス対抗なので担任も熱くなっている。今日は前日となり、校庭や体育館、ホール、教室ありとあらゆるところからすてきなハーモニーが響き心地よい。
ごく当たり前の風景であるが、ごく当たり前の事が出来ないところもある・・・・・・こんな平和な学校で在ることがとても幸せである。。。。。。
今日の順位は幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-10-26 21:01

大源太山

頂上を極め、振り返った山容はとてつもない姿だった。久々に急登のロングで筋肉痛に悩まされた。標高は1598mなのに2000m級の充実感だった・・・。きついよーーー。「私はここでまつから行ってきて」と途中でリタイアしそうだったがあきらめずに登れて良かった。仲間と一緒に登ったからこその味わい・・・・
e0022903_20474475.jpg

[PR]

by healgreen | 2006-10-23 20:48 | 山歩き

パワーハラスメント

職権を背景とした嫌がらせ・・・パワーハラスメント。
50代の男性教諭が自殺した原因を作ったのが校長の集中的な叱責によるもの。と教育委員会が調査の結果を発表した。と新聞報道を読み、本当に情けなくなる「弱い者いじめはしない。」などはあたりまえの事であり、弱い者いじめなどする者は恥知らずであり。卑怯者である。かつて卑怯を憎む心は日本人の美徳であった筈。学校現場でしかも学校の経営を任されている学校長が・・・・・。部下の傷みを理解し、ホローすべき立場の管理職が一体何を感違いしたのだろうか????藤原敏彦さんの「この国のけじめ」を是非読んで欲しい。
私達教師が生徒ならば、学校長は学級担任である。生徒には注ぐべき愛情をもち、より良き道へ導く事がその職務であるならば何よりもその人の存在を承認すべきであろう。管理職試験の受験を強く求める事よりも、その人が何を頑張っているか見てその成果を承認することでなく、その過程やその存在を承認していくことである
「頑張ったね」よりも「頑張ってるね」その一言がどれほど私達を勇気づけてくれることだろう・・・・コーチングではこれを「アクノレジメント」という。
だからこそ私はコーチングで、互いにその存在を承認しあう大切さを広めていきたい。今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう

e0022903_2203673.jpg
[PR]

by healgreen | 2006-10-18 22:05 | コーチ

いじめによる自殺

北海道と福岡と日本列島の両端で、中学生の自殺があいついで報道された。
なぜ、なぜこんな辛い事が連鎖反応的に起こってしまうのか????
自分の思いが伝わらない辛さ・・・・・思い詰めての行動なのだが・・・・その前兆に誰も気づかず誰も手をさしのべる事が出来ずに・・・・・・。自分の身近に今はなくても、いつ起きても不思議ではない不安定な中学生期。。。。
 福岡の事件は決してあってはならないこと「教師がいじめの発端を作り出していた」という報道に驚き、とまどっている。。。。本当にそのような教師がいるのだろうか????と思いつつも、生徒に対して高圧的に話をしてしまうことは少なからずある。。。
言葉のもつ力と受け止める人それぞれのとらえ方の違いが在ることを意識し、日常の言動に私達教師は心して取り組んでいかねばなるまい。。。。
 
そして、その記事の隣に教師の休職の理由の一番が精神疾患と載っているではないか・・・・
何かがおかしい日本の教育、生徒も教師も楽しい充実した学校生活を望んでいるのに・・・。
[PR]

by healgreen | 2006-10-16 20:14

群馬チャプターからのお知らせ

講演会のお知らせをトップページに持ってくるために未来の日付になっています。
最新記事はこの下です。。。。すみませーーん。
■伊藤 守氏講演会
『コミュニケーションはキャッチボール』
--------------------------------------------------------------
□ 日 時 □  11月14日(火)19:00~20:30 (開場18:30)
□ 場 所 □  群馬県公社総合ビル ホール
         (前橋市大渡町1-10-7 Tel 027-280-3513)      
          http://www.3tomo.net/kousyabuil.html )  
□ 参加費 □  会員:2,000円 一般:3,000円
□ 内 容 □ 伊藤守氏講演会『コミュニケーションはキャッチボール』
□ 申込先 □ 申込フォームよりお申込みください。
          http://www.gunchap.net
[PR]

by healgreen | 2006-10-14 23:09 | コーチ

栂池の紅葉

初冠雪と紅葉でした。
e0022903_20382842.jpg

[PR]

by healgreen | 2006-10-10 20:37 | 山歩き

虹の向こうに何がある?

雨上がりの空に虹がかかり、なんだか幸せな気分になった。
幼かった頃、あの虹の架け橋の上は歩けると思っていた。
今でも、何か虹の向こうに良いことが待っているような気がする。

視覚から入る情報で、様々に想像をめぐらせる力は、人間だけであろう・・・。

e0022903_20344275.jpg

[PR]

by healgreen | 2006-10-10 20:35 | コーチ