<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暖冬??冬の大雨注意報

異常気象なのか昨年の今頃は大雪に悩まされ辛かった・・・が今年のこの天気は一体地球はどうなっているのかと心配してしまう。
昨夜は大雨だった。雷がなり風が吹きまるで地球が怒りまくっているような剣幕である。
そして・・今朝虹の架け橋。虹を見ただけで幸福感を味わう私はなんて単純だろう!!
しかし、そろそろ雪が欲しい。。このままではスキーができないもの。(>_<)
[PR]

by healgreen | 2006-12-27 21:20 | 雑感

コーチングマネジメントセミナーやります!!

略してコチマネセミナー「コーチングを学んで実際に使ってみよう」
□ 日程と内容 □
1回目 2007年1月13日(土)13:30~16:30
今なぜコーチング?(考え方、体験してみよう)
2回目 2007年1月27日(土)13:30~16:30
コーチングの基本とスキルⅠ(聞く、4つのタイプ)
3回目 2007年2月10日(土)13:30~16:30
コーチングの基本とスキルⅡ(質問、承認、他)
4回目 2007年2月24日(土)13:30~16:30
見方を変えて、自分の幅を広げる(個人OSの変革)
5回目 2007年3月10日(土)13:30~16:30
コーチングを実際に使う(導入方法、総合実習)
※5回連続講座ですが、単発でも参加可能です。
※タイトル、内容等は変わる場合もあります。
お申込書 コーチングマネジメント・セミナー 2007年1月13日(土)スタート
お名前 (ふりがな) 住所
お電話・FAX Eメール
紹介者(何で、 誰から、知りましたか?)
希望の参加日程
希望日の□にチェック
□5回全て参加 □1回目/1月13日 □2回目/1月27日
□3回目/2月10日 □4回目/2月24日 □5回目/3月10日
お申込みフォーム http://snipurl .c om/12 1c 3 お申込みFAX番号 027-231-0050(24時間受付)
□ 会 場 □ 群馬県公社総合ビル (前橋市大渡町1-10-7 Tel 027-280-3513)
□ 参加費 □ 5回分一括お申込み:一般:15,000円/会員:13,000円
各回単発お申込み :一般: 3,500円/会員: 3,000円
□ 定 員 □ 各回 30名(申込み先着順)
□ 担 当 □ 阿部みどり、加寿 明、城戸常子、関端桃子、涌沢あずさ
□ 講師・進行役□ 群馬チャプター所属のコーチ
□ お問合せ先 □ 群馬チャプター事務局 担当 加寿 明
かず あきら
Tel:050-3384-8060 Fax: 027-231-0050 e-mail: c o m i 2 @ s a n t o m o . n e t
[PR]

by healgreen | 2006-12-25 22:38 | コーチ

狂ったナビゲーション

今日は見ず知らずの地まで運転をすることになり、当たり前の如くカーナビにセットして出発した。つまり、カーナビまかせでスタートした運転手だった。カーナビを頼りにドライブすれば間違いないと信じ込み、自分の頭など使わずにその通りに走ったのだが・・・・・・・。なぜかマップでめざす目的地と音声案内が違う方向を指し示すのである・・・・ウーーン弱った。そんな時は自分の直感で判断し左折したり右折したりするのだが。。。そうこうしているうちに、さっき走った道をまた走っているなどととんでもないドライブになってしまい、予定時間よりも大幅にかかってしまった。結局、DVDが古い為、新道が表示されぬことが原因であったのだが・・・・・・。
やはり地図の読めない女ではいけない。自分の目的地に行くのに人任せではダメだと言うことがはっきりと自覚された。やれやれ疲れた一日であった。
今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう


 
[PR]

by healgreen | 2006-12-25 22:31 | コーチ

ありがちな十大ニュースから飛べ!!

年末になると今年の十大ニュースは???などと良くメディアで流される・・・この1年を漢字で表すと「命」だという。過ぎ去った時間をいとおしみ新しい時間をふりかえる今・・・・
来年の10大ニュースを決めると良い先輩コーチの話から聞いた。そうすると、なぜかその十大ニュースが少なからず実現できる。ゴール設定==ビジョンを描く=夢の無いところに実現は無理!!よし、大きい文字で机の前に張り出すぞ!!別名「宣言効果」
皆さん、やってみましょう来年の十大ニュース!!
[PR]

by healgreen | 2006-12-21 21:50 | コーチ

自分の声は他人の声???

FM尾瀬に出演した「コーチング入門」9回シリーズの録音テープが送られてきた。自分の語った内容もさることながら、私の声が電波を通すとどんな声になるのか興味津々だった。
聞き慣れたパーソナリティの声・・・ウーーン明るいトーンで聞きやすい声である。。。。友人の声もいつもの声・・・・。ウン???私の声???はてさて・・・こんな声なのか??
へーーー。ウンなかなか聞きやすいかな・・・・うんちょっと緊張しているぞ・・・少し早口だなー・・・と自分の声に自分でフィードバックした。。

日常生活で、自分の事を他人のような目で見る事は少ないがこれこそコーチングでいう「フィードバック」あるがまま、聞いたままを伝える。それが良いとか悪いとかの評価ではなく・・・感じたままを伝える。
勉強会で「体験を話す」ことを小グループで行った時のフィードバックに「落ち着いた温かさを感じる声」という承認をいただき喜んでいた事がつい先日の事。
少しだけ話す事に自信がついた。今日の順位は?幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-12-19 21:20 | コーチ

ITARYから日本へ

友人の娘さんがイタリアにて、美術の修行をしている。
石彫が専門だった彼女が昨年から、版画に目覚めすてきな作品を生み出している。帰郷するたびに個展を開き、その都度ギャラリーにお邪魔しているが作風がまた変わった。専門的な技術は門外漢である私達にはわからないが変わったというより、精進しているから進化しているように感じる。海外にいるからこそ感じる郷愁なのか・・・・作品には「和」を感じる。
今回私が気に入って購入した作品のタイトルは「夕焼けみーちゃん」ノスタルジックな世界をご鑑賞下さい。
尚、来年1月11日から17日まで東京吉祥寺東町1-1-19「リベストギャラリー創電話0422-22-6615」にて開催されます。皆さん是非この可愛らしい郷愁を感じさせる作品に会いに行って下さい。

e0022903_214871.jpg
今日の順位は幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-12-17 20:52 | 雑感

多忙な学期末・・・そして師走・・・=タイムマネジメント

年中行事ながら師走に入り、多忙感が渦巻いている。。。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いながら・・・・事務的な仕事に追われ・・・まさに心を亡くしそうな忙しさである。
「タイムマネジメント」コーチングではこのスキルが結構重要である。
やらねばならないことをリストアップし、優先順位をつけ、やらなくて良いことは捨てていく・・・・
未完了が完了していく達成感と充実感もがけばもがくほど多忙感の泥沼。何の事はない頭を整理し、一つ一つを確実に消化していくことしかないのである・・・・だって、体はひとつ、なんだから。。。。と自分に言い聞かせた今日このごろでした。
今日の順位は幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-12-15 23:03 | コーチ

摩訶不思議??

私のブログはほとんど知り合いの方の訪問が多く一日20件のアクセスがあれば良い感じだったのです。。。。ところがなぜか今週の日曜日から何と目を見張る数字80台にグンと伸びているのです・・・・一体何があったのか???摩訶不思議な世界に突入しビックリしている・・・。
狐かタヌキにだまされているのか?急に伸びた原因がつかめない
どうか、夢よさめないで・・・・よし、こうなったら100の大台突破をめざせ!!
と一瞬いい気になっている自分に気づき・・・・この数字いつまで続くか楽しみである。
どうか、私を奈落の底に落とさないでね・・・。
[PR]

by healgreen | 2006-12-11 23:52 | コーチ

心が迷子になる?

心が迷子になった時、あなたはどうしますか?
泣き叫ぶ?・・・・闇雲に走り出す?・・・あてもなく、とぼとぼと歩く?・・・その場にじっとして迎えを待つ?・・・
今の位置を確認し目的地を確認しどう行動するか考える。
コーチングは、そんな自分の居場所の確認からスタートします。


昨夜、尾崎亜美のコンサートに行って来ました。50歳とは思えないパワフルな歌と、しっとりした弾き語り。可愛い語り口。その瞳はきらきらと輝き美しかった。
会場にいたほとんどが昔の若者だったけれど、みんな自分の存在を確認しにきているんだなと感じた。心が迷子になった時、自分の原点を探すことなんだなーと
「オリビアを聞きながら」思った。
今日の順位は幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-12-10 22:33 | コーチ

書を味わう

今日は書の提出日、塾生の作品が一堂に集められると壮観である。課題の文字は同じなのに、一人として同じ作品はないのである。それぞれの顔が違うように文字にその個性が光る・・。
どれをとっても味わい深い作品である・・・・不思議に惹かれる。
 そして、自分の文字もその日その日に表情が違う・・・・。師匠はその作品を見て・・・忙しく書いたでしょう・・・・気分良くかけたでしょうなどとあたかも書いた状況を見ていたように評してくれる。
1週間に1度のおさらいしかできずにいるけれど、その時間がもてる事に幸せを感じる。。。
一本の線に心を集中させることの楽しさはいったい何なんだろうか???
今日の順位は幸せを一緒に探しましょう
[PR]

by healgreen | 2006-12-03 23:21 | 雑感