<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

究極の質問「あなたは何歳まで生きたいですか?」

中学3年生の保健の授業で「健康」について考える単元がある。
授業で開口一番に生徒に聞いた。「あなたは何歳まで生きたいですか?」上は150歳から下は50歳という幅があった。一番多いのが85歳・・平均年齢までは生きたいと言う意見だった。
ビックリしたのは「生きていてもつまらないから50歳くらいでいいや」という何だか夢も希望もない意見に唖然としてしまった・・・(T_T)
救われたのは、やりたいことがたくさんあるので150歳では足りないかも・・・・・。という元気な女の子。。。。。「ねたきりやぼけてまで生きたくない」と言う子もいた。
まあ現実的意見が多かった。しかしこれだけは伝えたい。
ぼけたって寝たきりだって生きているという存在だけで人の気持ちも救える事もあるあなたがそこに生きているそれだけでいいんです。
[PR]

by healgreen | 2007-05-29 23:18

ブログタイトル 改名しました

2005年「コーチ修業中」2006年「幸せコーチング研究会」そして2007年の今日「心 on coaching」と書いてこころんコーチングと読ませます。[kokoron coaching][ココロンコーチング]皆さん聞いていかがですか?重かった心が軽やかになれそうな名前では有りませんか?
自画自賛という訳ですが、とっても気に入っています。
私は、クライアントさんの心のコーチになりたい。そんな想いから名付けました。心にon のスイッチを入れる。とまどっていたり、想いあぐねて居る人と一緒に考え前進出来るコーチでいたい。。。。。。半年間ズーーっと考え続けやっと決めました。
また一歩独立に向けて前進出来ました。
[PR]

by healgreen | 2007-05-27 21:09

電波を通してふるさとを見る

何気なく見ていた旅番組に・・・あれっ・・・我が町の「ふき割りの滝」が紹介されていた。。。そしてその紹介が・・・「東洋のナイアガラ」という。。私はナイアガラに行った事がないのでこのキャッチコピーが妥当かどうかわからない・・・・しかし日頃見慣れた風景も電波を通すと何だかえーーーこんなところあった?といういような新鮮な気持ちになる。。。
 メディアの威力は大変なもので・・グルメ番組で紹介されると翌日は満員御礼にほとんどなるらしい・・・・。と言うことでふき割れの滝もちょっぴり有名になり、町もにぎやかになるといいですねーー
何しろ高齢化が進んで、何となく活気のないふるさとですから・・・・・。
[PR]

by healgreen | 2007-05-26 23:37 | コーチ

白いしゃくなげ

天城で会った白いシャクナゲはとてもめずらしく
その清廉な美しさにみとれてしまった
e0022903_21265490.jpg

[PR]

by healgreen | 2007-05-22 21:37 | 山歩き

馬酔木の花

たくさんの馬酔木にあいました。温かい山は見慣れた寒い山と大きくちがう。

e0022903_21204513.jpg

[PR]

by healgreen | 2007-05-22 21:21 | 山歩き

天城山へ行って来ました。

天城しゃくなげ・・・高木になるシャクナゲは私の中のしゃくなげのイメージを変えました。
整備されたハイキングコースを新緑のシャワーを浴びながら楽しんで来ました。もちろん大人の休日倶楽部一日乗り放題6000円なりのお得な切符です。
e0022903_23472911.jpg

[PR]

by healgreen | 2007-05-20 23:48 | 山歩き

大きすぎる犠牲・・・殉職(T_T)

先ほど愛知の立てこもり事件の犯人が身柄確保され逮捕にいたった。29時間の立てこもり。

渋滞の警察官を救助しようとしたSATの若き警察官が亡くなった。
何とも悲しい大きな犠牲が払われてしまった。
人質がいてしかも拳銃をもち実弾100発ももっているとなれば。。。どうにも手のだしようが無かったのだろうが・・・・・。割り切れない。


復縁話の途中でイライラして発砲し自分の子供達にもケガを負わせている犯人は感情を理性でコントロールできない野蛮人。人とも言えぬ・・・・・。
しかし日本になぜこんなに銃が広がってきているのか・・・・・・。
[PR]

by healgreen | 2007-05-18 22:48 | 雑感

パソコンが故障した???(>_<)

コーチングセッションをはじめようとスカイプの準備をしたのだがいっこうに繋がらない・・・
おかしいなー、そろそろハードの空き容量がたりなくなって時々不具合を起こしていたし・・・そういえば、最近電話の調子も悪いし一体何が原因なんだろう・・・・といいながら刻一刻時間が近づき焦っていた。パソコンを2回再起動したが結局どうにもならずにいたら
クライアントさんから電話「もしもし、今日はパソコンの具合が悪いので電話でいいですか?」と言う声・・・・・「えー、そうなんですか、実は私も駄目で今電話しようと思っていたんです。」という言葉からスタートした・・・・セッションの途中にもう一本の電話がなる・・・・「すみません、パソコンが使えないので今日の電話会議の番号教えて」と言う・・・・なんたる事どうしたんだろうとおもいつつコーチングセッションを終えると。。。。。「フレッツが故障して全国的に繋がらなくなってるんだって」という娘の声・・・・なーーんだ良かったパソコンのせいではなかったのだと一安心

しかし便利なものが一旦故障するとあわてますね・・・・あせりまくりました。
[PR]

by healgreen | 2007-05-16 23:39 | コーチ

ボイストレーニングとマジックショー

コーチングのセッションは電話を通して行う事が多く、自分の声を何とか・・・聞き取りやすいさわやかな声、相手に心地よく響く声・・・そんな理想像をめざしながら2時間の基礎講座を受けた。
複式呼吸・口形・などを学ぶ中で何が大切かって・・・「想いを伝える」心からのメッセージ。心が伴わない言葉はすぐに相手に届いてしまうこと・・・・・ごまかしがきかない事を実習を通して理解した。。。。たくさんの引き出しをもってその中のどれを使うか・・・・声のレパートリーや幅を広げること少しずつ精進していこう。。
 その後、食事をすませ思いがけずにマジックシヨーを間近で見る事ができたが・・・・
マジックのねたが解らない・・・・テーブルマジックを目をさらのようにして見ているが種もしかけもわからない・・・・本当に不思議だ。
ボイストレーニングの講師の声も・・・・まさにこのマジックと同じ種もしかけもわからないが素敵な声が届いてくる・・
・そんな魅力的な声を何とか身につけたい・・・・マジシャンのように人の目の届かないところでの修行がものをいうことだろう・・・・
[PR]

by healgreen | 2007-05-15 00:27 | コーチ

母の日

娘である私は母にカーネーションとパジャマを母である私に娘達はカーネーションとケーキ。喜ぶものを知っている。が・・・しかし体重が・・??
e0022903_2353573.jpg

[PR]

by healgreen | 2007-05-13 23:57 | 雑感