<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログも夏休み

せっかくのおこしありがとうございます・。
明日は準備、8月2日~8月9日までブログも夏休みをとります。
どこに出かけるかは返ってからのお楽しみです・・・・おみやげ話をお楽しみに
[PR]

by healgreen | 2007-07-31 23:13 | 雑感

県大会。。。

8:00集合に間に合わせるべく学校を6:30分に出発。途中、携帯に連絡が入り、「雨のため開会式が中止」・・・・30数年の大会史上・・・私の記憶では多分今回が2回目・・・・。
群テレでは5:45の段階で「開会式は予定通り行います」というテロップが流れた・・・・。
中止が群テレの放送で流されていたら総合開会式の会場に廻る必要もなく各競技会場に直でいけたのに・・・・・・・。
県内のあらゆる中学校からバスをチャーターし、開会式のために前橋に集合するのであるから・・・・自動車通勤の方達には随分と迷惑をかけたに違いない。
渋滞・・・渋滞・・・土砂降りの雨・・・
この決断が5;45の時点で出ていたら・・・・。「みんなが混乱せずにすんだのに」とつい愚痴をこぼしてしまう。
しかし、もし自分が今回の最高責任者であったらと思うと、
「決断する」ことの難しさを思い知らされた。。。。
[PR]

by healgreen | 2007-07-31 01:21

輪になって話す

最終練習の後、ミーティングを行った。。。3年生と一緒の練習が終わりということで、久々にアイスをふるまった「きゃーアイスだ・・・」子供達の歓声に思わず「その声が試合に欲しいよーー」
自然にみんなが輪になってかき氷を食べる・・・・この味・・・学校で食べるからまた格別なのだ。
普段はおやつなんて御法度の学校で・・・しかも堂々と。だから美味しい。

この「輪になる」ことって、本当に大切・・・自分以外のメンバー全員の顔を見ることが出来るのだから・・・・。目と目、笑顔と笑顔・・・・コミュニケーションが自然なカタチで出るしかも何となく一体感を味わえる・・・・・。そして何より「同じ釜のメシを食った仲」になるのである。
きっと明日は良い試合が出来るだろう!!
[PR]

by healgreen | 2007-07-29 20:44 | コーチ

最後の練習試合

30日の県大会をめざして、今日は最後の練習試合だった。
高校生の胸を借りていくつかの中学校との試合。
単なるボールが・・・子供達の思いをのせて相手コートに返る。ラリーの応酬の末、ねばりに粘ってポイントを取ったときの爽快感は各別あり、また逆に粘り負けした時の悔しさははかりしれない怒り・・・自分への怒りにつながる。。。。。
この試合で何が大切かというとコミュニケーションなのである。
それが言葉であったり視線であったりしぐさであったり、ボールにのせた思いがいかに早くチームの仲間に伝わっていくjか・・・・・自分の思いを仲間に伝える大切さを3年間の最後に知っていくのである。いや実体験を通して、感じた筈である。。。。このメンバーとバレーが出来るのもあと二日。。。。。。。
[PR]

by healgreen | 2007-07-28 22:27

全校登校日

今日は全校登校日。
たった1週間が過ぎたところだが、忙しすぎて夏休みはまだ来ない。
県大会でまず一勝・・・・これを目標に日々の練習に励んでいる。。。。。

つかれてるーーー寝不足・・・・また書きます
[PR]

by healgreen | 2007-07-27 23:41

またもや大臣様の発言???

久間大臣の失言・・・・辞任があったばかりなのに・・・・・・「こんなことはアルツハイマーの人でも解る」発言・・・・・・。何おか言わんやだが・・・・・。
言葉はその人の口から発せられ他の人の耳に届くとき快であるか不快であるか受け手の感じ方に他ならない。
故意に悪意を込めた発言は罵詈雑言とも言われる。今回の場合も一般的には「こんな事は幼子でも解る」と引用する場合が多いはず。。。。。それなのになぜここで「アルツハイマー」なのか・・・・・・。麻生大臣はアルツハイマーは「知能が劣る」「何も解らない」と認識しているのだろう・・・・・・・。しかしアルツハイマーの人達の感情は変わらない。むしろそういう発言には敏感であるはず。。。。。今後40人に1人の割合で認知症になるtろ言われるこの時代麻生大臣には相手の「感情」を思いやるという大切な事を忘れていつようだいわば、大臣病である。
常に自分は高所から他の人を見下している・・・・・おれは大臣・・・偉いんだぞ・・・・おれの言うことは正しいんだ。。。。。。大臣様々と周囲の人々から手厚くもてはやされていると
どうも慢性大臣病になるらしい。。
e0022903_923992.jpg

[PR]

by healgreen | 2007-07-21 09:23 | 雑感

1学期終業式

1学期が終わった。目の回る様な忙しさの中でやっと一息。。。。。子供達はきっと自由な時間をもらってのびのびと過ごす良いチャンスだろう!!
 しかし、その前に「通知票」の洗礼をうけなくてはならない・・・・・・。
この点数を見て親子で一喜一憂するのだろうなーー?
とおもいつつ、教師は何とか客観的な数値をつけ、何とかその子の良さを見とれるよう日々頑張っているけれど・・・・。世のお母さんお父さん方に伝えたい・・・・。「通知票」はあくまでその子のもつ一面であり、それがすべてではないことを・・・・。
そして、教科の点数では表せないその子のもつ良さを親が理解し承認てあげること・・・・これさえあれば子供はまた、頑張れる。夏休みこそ家族の会話を増やして欲しいものです。
[PR]

by healgreen | 2007-07-21 01:12

中体連「夏の陣」明日は予選会・・・。

明日は県大会出場の切符をかけて、郡の予選会がある。
良いチームに仕上がってきたが生徒の顔は不安がよぎる・・・・。
「負けたらどうしよう?」と考えるのか
「勝った時のイメージはどんな絵が浮かぶか?」
目標をビジュアル化することで行動jは変わって来る。
最後の最後まで内容の良い試合を見せて欲しい・・・・そうすれば自ずと結果はついてくるのだと思う。
心・技・体・の精神で・・・・己に克つ。
[PR]

by healgreen | 2007-07-13 23:03

2005.7.10  ブログ誕生日

今日はブログの誕生日。
色々な事があった・・・・。記事を書くペースが最近は落ち気味ではあるが・・・・
書き続けてきたことで、自分の足跡をたどることで同じ時期去年はこんな事を考えていたんだ・・・・と自分自身の意外な面を再発見することが出来た。。440件の日記と13000人の訪問者の方ありがとうございました。これからも
過去と未来をつなぐ今日という日を大切に出来ることを精一杯・・・こんな毎日にしたいと思います。(^_^)v
[PR]

by healgreen | 2007-07-10 21:19 | コーチ

教え子の死

それは突然の報せだった。。。。。「●●君の名前がお悔やみ欄にあるけどどうしたのか知ってる?」26歳の若さで。。。。悲しいかな交通事故だった。
運送業に従事していたのが早朝長距離の配送を終えて帰路に就いたときのことだそうだ・・・・・。

10年前の中学卒業のあどけない顔が目に浮かぶ。
一昨年、久しぶりに同窓会をして、元気に頑張っている様子と自立した大人になった姿に、またやろうねと言って別れたのが最期になってしまった・・・・・・・。逆さを見るとはこのこと・・・・・。
親御さんの悲しみはいかばかりだろう・・・・・。

悲しい・・・・です。言葉がありません。命のはかなさ・・・・無常を感じます。
[PR]

by healgreen | 2007-07-06 22:07 | 雑感