<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は何の日??

1月31日・・・「愛妻の日」だそうである・・・・語呂合わせながら・・・・なかなか良い日である。。
ニュースでマイクに向かって「愛してるー」と大声でさけぶ男性の姿があったが・・・・。。。。きっと大声出してスッキリしたろう・・・・普段なかなか言えない言葉だから・・・・・・
でも、
大きな声で愛を叫ばれるのが好きな人もいれば
ささやくような小さな声で言われるのが好きな人もいる
アイコンタクトだけで分かり合える人もいる・・・・・

コミュニケーションの形は人それぞれだけれど、どれも、そこには真心がこもって始めて生きた言葉となり相手の心に響く・・・・

どれだけ真心こめて話をしたり聞いたりしているだろうか????
我が家も結婚33年目となりますが・・・・さんざんだったと言われぬように
できれば「愛燦々」な年にしたいものです。
[PR]

by healgreen | 2008-01-31 23:01 | コーチ

不思議な写真「神の手」・・・?????

あっという間に10日が過ぎてしまい、久々の更新です。
中学校は、受験事務手続きの真っ最中・・・・・。気がつけば一月も明日で終わりです。
そんな時、この写真が送られてきました。。。。このブログに訪れた皆さんが幸せになりますように!!

沖縄で何年かに一度現れる【神の手】という雲らしいです。幸せに
なって欲しい人に送ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそ
うです。送る相手が多いのは良い事だそうです。

e0022903_2353295.jpg
           
[PR]

by healgreen | 2008-01-30 23:08 | 雑感

ライフプランナー

生命保険の勧誘はたくさんの業者からたくさんのプランを聞いたことが、今までにも何度かあったが・・今回は友人の紹介から某生命保険会社のライフプランナーさんのお話をお聞きすることができた。

お話を聞いていて、これは、まさにコーチングの世界だった。
ゴールを設定し、現状を明確にし、そのギャップを埋めるために何を残し、何を加えるか・・・・・
今まで、知らずに義理で入っていたり、将来的なこともあまり考えず入っていたりと問題点がたくさんあった。良いものは残し、悪いものは切る。

こんな風にコーチングがビジネスに凄く機能する具体的な場面を自ら体験できて

しかも、まったく考えもしなかった「資産運用」については、まさに目から鱗って感じだった。
ちょうど年齢的にも、子供の仕送り卒業もあり、保険の見直し・・・にいい機会だった。。。。。
それにしても口コミって大切ですね・・・・。
[PR]

by healgreen | 2008-01-20 19:53 | コーチ

「未来への挑戦」

中学3年生の書き初めのお題「未来への挑戦」作品がずらーーっと並んだ。壮観である。10人いれば10人の未来。
10人いれば10人の書。
普段の性格が書にでている子もいれば、この作品を彼が書いたの?とそのギャップに驚き、うちに秘めたる情熱を感じたり・・・・。
作品を眺めているうちに、「未来への挑戦」って今の私のテーマであることに気づいた。人生時計で言えばすでに黄昏の時を迎えているのかもしれないが・・・・・・・年齢は暦年齢では決してないと言い聞かせ、新しい自分に挑戦したい・・・・。
夢の実現に向けて過去を振り返ることは今の私にとってはマイナスに働いてしまう。。。。とにかく「前へ」2008年は無限の年とどなたかのブログに書いてありました2∞8・・・
00を続けて書くと∞になり8は無限を縦に配したもの・・・・運、運・・・未来は無限に広がる
さーーchanceでchangeだーー!!
[PR]

by healgreen | 2008-01-17 20:45

5年間の爆発的変身

13日は教え子たちの成人の日「20歳」はじけた子供たちの笑顔・・・・
中学卒業後の5年間って人が一番変化する時なのだろうか???高校卒業し就職して2年目、何となく仕事に自信の出てきた頃、短大を卒業して就職が決まった子、大学2年を終えて進路のしぼりこみをしている子、そして、早くもママになった子、もうすぐパパになる子・・・・。
人生色々ってまさに実感です。
この5年間、子供に負けない成長ができたかな?私。
熱く「夢」を語る私に子供たちは「先生ワッケー」とほめてくれた・・・・
そうです・・・「今が青春、ずっと青春です」
[PR]

by healgreen | 2008-01-15 21:56 | 雑感

通じなかった両親の思い(福岡3児死亡事故)

今日の判決ほど、裁判官の判断を疑うことはなかった???
飲酒運転をし、交通事故を起こし、3児の命を奪い、友人に替え玉運転を依頼した犯人。
しかも、ワゴン車が海に落ちたのを知りながらたすけようともせず、その場から立ち去った犯人をたった7年半の量刑で良いのだろうか?
故意ではなく過失から起きた事故だから危険運転致死傷罪にならないとは・・・・・。
飲酒運転なのに、脇見運転による事故として扱うなんて・・・・・。25年の求刑に対して7年半。。


正常な状態で運転していて起こした事故ならそうであろう・・・・しかし飲酒運転していたことは明白である。

もっとひどい判決理由に・・・・自分の保身のために友人に替え玉を依頼したことは。ある意味正常な判断力をもっていたと考えるとは・・・・・ここにきて怒り心頭である!!

何が正常な判断力だ!!なぜ海に落ちた子供たちを助けないのだ!!・・・・飲酒していた事実があるから逃げたのではないか・・・・

一度に三人の子供さんを失った親御さんの気持ちを考えると・・・・・控訴するかどうかわからないが是非負けずに戦ってほしい。。。。
[PR]

by healgreen | 2008-01-08 23:03 | 雑感

証明写真

IDカードを作ることになって、証明写真を撮りに行った。
今はデジタルカメラでの撮影だから、撮った後にすぐにパソコンで見ることができ、自分の気に入ったショットを選べる・・・・・。
何枚か撮ってくれたのいだが、なかなか自分のお気に入りがない。
表情が硬いねー。疲れてるねー。こんなにふけてた?。。。。。
申し訳ないけれどもう一度撮り直してもらった「少し笑っている顔がいいのですが?」

何枚とっても元が元だから変わらないのに・・・・(>_<)と言われたような気がするが・・・・
めげずに挑戦した。

結局本当に変わりませんでした声なき声に納得です。あるがままの自分です。
e0022903_0421526.jpg

[PR]

by healgreen | 2008-01-08 00:18 | コーチ

早起きクラス

コーチングの勉強を始めて早3年がたとうとしています。
そのための勉強クラスも今月で終わり、50課程二〇〇時間を履修したことになります。
そんな中でどうしても早起きクラスでないと履修できないクラスがあり、朝6:00~のクラスに参加しました。起きるのがつらくてどうなるかと思っていたのですが、これが案外その気になればできることを実感しました。しかも7:00には終わり、忙しく出勤準備をするので、それまでに用意しておくべきことを前もってやるという計画性・・・タイムマネジメントまでできたのです。。。。
私の中にあった「早起きは苦手・・・つらい」という枠から「早起きは三文の得」を実感することができ、朝のパワーに魅力を感じました。
 2008年早寝早起きで生活リズムをプラスへ働かそうそんな決意ができました。
皆さんも自分の枠をはずしてみませんか?
[PR]

by healgreen | 2008-01-07 07:11 | コーチ

2008年あけましておめでとうございます。


「今年こそ 何か良いこと あるごとし 元日の朝 晴れて雲なし」  啄木今年は子年・・・十二支の始まり。物事の繁栄や繁殖の願いが込められた年と言われています。はじめの一歩・・・・。2008の八の時も末広がりの縁起の良い年・・・・・さあ!!皆さん自分の目標を決めて邁進しましょうね。
[PR]

by healgreen | 2008-01-01 21:53 | 雑感