<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もの忘れ

誰にも物忘れがあり、勘違いがあり、思いこみがある。
自分だけのことなら良いが、人との約束を忘れるとこれは大変な事になる。
つい先日、久々にコーチを契約した。自分がクライアントの立場でである。
オリエンテーションも済み、いよいよ「今日はコーチングセッションの日だ」と朝はしっかり覚えていたし、張り切ってもいた。・・・・・・・・・・。
しかし、しかし、夕食を食べ終わり好きなクイズ番組を見たりしていおる間に・・・・・「今夜は何となくのんびりだなー」と想いながらそれでも気づかず。・・・お風呂に入り、さて寝る前にメールチエックと思いパソコンの前に座った瞬間「(>_<)(T_T)きゃーーーー(T_T)時すでに遅く11:00を回っていた007.gif
何という失態だ。・・・・コーチにお詫びを入れ、改めてのセッション予約となる。

今日は逆に私のクライアントが日にちを勘違いして時間になっても入ってこず、電話をしても留守電で・・・・・
1時間後「すみません、まるっきり日にちを明後日と勘違いしてしまいました、本当にすみませーーん」とお詫びの電話が入った。

そーです、もちろん叱ることなど出来ません、自分が同じ過ちをおかしてしまったのですから・・・・・
しかし、どうしてこんな事を忘れてしまうのだろーーー。

皆さんは、約束を守る為にどんな工夫をしていますか???
[PR]

by healgreen | 2009-09-29 21:41 | 雑感

プレゼント

あなたは、プレゼントをしたことがありますか?
その時の動機は何でしょう・・・・
①例えばお世話になったお礼
②例えば誕生日や記念日でのお祝いの気持ち
③例えばこれから先お世話になるから挨拶代わりに

④例えば、バレンタインの義理チョコのように世間一般がやっているから、とりあえず・・・・

どんな動機にせよ、そこには相手を思いやる気持ちがあるわけで気持ちを形にしたのがプレゼントであろう
思い入れが強ければ、それはどんなにささやかなプレゼントでも相手に心が伝わる。

しかし、④のようにとりあえず形だけは伝えよう・・・と思うプレゼントは心がないのだから「あっそう・・・」程度でどんなに高価なプレゼントでも心は届かない。

「敬老の日」が近づいた。どんなものを送ると喜ばれるのだろう・・・・
親と呼べる人は「母」一人になってしまった。
その顔を思い浮かべながら今年もプレゼントの形にに悩む。。。もので溢れている現在。
品物でなく、やれお使い、やれ片づけ、力仕事七の出来ない事をさせてもらうのが一番かな????
うーーん、やっぱり温泉にでも行ってゆっくり湯船につかろうか・・・。
034.gif
[PR]

by healgreen | 2009-09-16 23:23 | コーチ

イチローの目標設定

イチローがメジャーで9年連続200本安打を達成した。彼の偉業は周知のことだが、インタビューに答えていた「目標設定の理由が面白かった。
打率か打数か自分の目標として選ぶとき、「打率」を選ぶといつか打席に立つのがこわくなるときが来る。それはうてなければ打率は下がる。。。打数は打った数だけが単純に加算されていくのだから、打席にたって「打つ」ことを重ねる楽しさに集中出来るというのだ・・・・・・。
そして何より「野球が好き」だからここまでやってこられたとも・・・・・。

そして目標達成したとき、やっと解放されたという、押しつぶされそうな重圧感を感じていたそうだ。
そのプレッシャーおしつぶされない強靱な精神力に脱帽。

単純に加算していくことの楽しさを人生に見つけていきたいものである。071.gif
[PR]

by healgreen | 2009-09-15 22:49 | 雑感

無知ゆえの恥

念願の地鎮祭、あれやこれやを乗り越えてようやくの地鎮祭。
建築工事が無事完成されるよう「土の神」を祀っての儀式。
神式のは「二礼二拍手一礼」は知っていたのだが、祝詞奏上の御礼に神主さんにお渡しした表書き
『初穂料』と書けばいいよ。と言われるがまま、何の疑いもなくお渡しした。

「あれ、『初穂料』って書くの?」と母に言われ、心配になり家に帰ってから調べると・・・・・・
何と、『御神饌料』とあるではないか・・・・顔から火が出るとはこのこと。
だって『初穂料』というのは赤ちゃんの初宮参りの時の表書きだという。。。。何とこれこそ後の祭り、
今頃神主さんはお笑いになっていることだろう
この年になっても知らないことばかり、くれぐれも下調べをするべし。
e0022903_0122214.jpg

[PR]

by healgreen | 2009-09-03 00:12 | 雑感

5ケ月のご無沙汰でした。

2009年9月1日。年度の真ん中を迎えた。久々・・・・本当に久々にブログをあけてみた・・・・なんと5ケ月の空白であった。150日間。
時間に追われ仕事に追われ・・・ああ(^_^;)

さあ、今日から仕事を追いかけ時間をコントロールしよう。
トレーニング・コーチング・ヒーリング  人生たのしまなくっちゃ!!
066.gif016.gif
[PR]

by healgreen | 2009-09-01 23:09 | 雑感