プロフィール

e0022903_16291656.jpg
無料体験コーチングのセッションを始めたいと思っています。そこで、私自身を開示しなくては、皆さんなかなか安心してお話が出来ないと思います。少しだけ私の自己紹介です。写真を載せるかどうかすごく迷いましたが、自分のありのままの姿を見て頂く事でコーチングがスタートできるのかなと思い勇気(清水の舞台から飛び降りる.いや、エベレストの頂上から飛び降りる感じ)をもって載せました。笑ってやって下さい。

1950年11月26日誕生・・・射手座   血液型・・・A型
夫 一人、子供3人(女・男・女)
小学校教師 3年間
中学校教師30年間

生年月日にちなんでいいフローをめざすコーチです。
あなたのGOALに向けて一緒に考えていきましょう。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-31 16:33

「父と暮らせば」世界の舞台へ

昨夜観た映画が、朝日新聞31日付けで紹介されていた。グッドタイミングでびっくりした。
本来、井上ひさし氏が戯曲として書き上げ、「こまつ座」の二人芝居で上演され続けてきたが、世界の舞台へ広がりをみせているそうだ。パリ・モスクワ・香港・カナダトロント・ニューヨークへ、来春にはイタリアへと・・・・・。更にドイツ語訳も進んでいるそうである。唯一の被爆国日本が出来ること原爆の悲惨さを世界に発信することで、戦争の愚かさを、この悲劇が人類の上に繰り返されないようにと訴え続けることがとても大切だと思うe0022903_1511598.jpg
ニッコウキスゲ
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-31 15:01 | 雑感

「父と暮らせば」宮澤りえ主演

戦後60年の時が流れ、日本は一見平和な日々を送っているが、この平和の陰にたくさんの犠牲者がいた。宮澤りえ主演の「父と暮らせば」を観た。被爆した少女が、自分が生きている事が亡くなった人たちに対して申し訳ないと思い、自分だけ幸せになる事はできないと恋人との間で揺れ動く。葛藤に葛藤を重ねる中で父の亡霊との対話によって生きる事の大切さを理解し、亡くなった人の分まで力強く生きようと思うまでの苦しい心情の変化、親子の愛情が伝わってきた。しかし、見終わって何か重ーーーーーい課題を与えられたような気がする。今、地球上に起こっているすべての争いをなくし、みんなが笑顔でいられる世界にするために私達は今いったい何が出来るのだろうか?原作者は井上ひさし氏だが、彼が九条委員会なるものを作り、平和を守る運動をしていることを知り意外な一面を見た気がする。そういえば2年前に彼の講演を聴いて、視野の広い見識豊かな講演に感銘を受けた事を思い出した。e0022903_23213725.jpg
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-30 23:25 | 雑感

さすが!!プロコーチ。

e0022903_20462961.jpg
私は現在プロのコーチについてもらって2ヶ月目になる。コーチとクライアントには相性というものがあるから、何人かのプロコーチの方と体験コーチングをしてもらい、その結果、私は杉本氏にコーチを依頼した。杉本氏はホームページで出会った方であるが、コーチングについての私の価値観と一致することが沢山あった方である。3ヶ月12回のうち8回を終了したところであるが、最初の目標の8月一杯にやることを7月中に実現させてくださった。プロコーチをつけることで私のGOALまでの道のりが短くなったのである。実は昨日、40分のセッション予定を大幅に越えてしまい(私のパソコン能力が低かった為)1時間20分もかかってしまったのであるが、嫌な顔一つせず(顔は見えないけど心の目で感じました)おつきあいしてくださった。私は申し訳なさで一杯だったけれど、こんなにも長い時間、親身になって人に話を聴いてもらえる事って今まであったろうかと思う。これぞプロコーチ・・・・・・・私も杉本さんをモデルに一歩でも近づけるよう頑張りたいと改めて思った。興味のある方私のブログの右下に杉本さんのブログが載っています。是非ご覧下さい。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-29 20:35 | コーチ

聴くこと・・聞くこと

聞く・①言葉や音を耳でとらえること。②承知する聞き入れる③訊く・・訪ねる④味わい分ける。聴く耳を傾けて聞く(講談社日本語大辞典より・・・結構分厚い7300円もする字典なのにこれだけの説明である。・・・・)この違いを字典よりわかりやすく説明してくれた人がいる。聴くは読んで字のごとし「耳+目+心」である。音声として入ってくる言葉の裏にあるものを耳で聞く時に音の高低・大小・速度・雰囲気。しぐさ、話し方、元気のあるなしなどを目で見る。そしてすべての様子を心で聴くことですと。・・・・なるほど、確かに私達は聞いているようで聞いていないし、聞きたいところだけを聞いて居るような気がします。コーチングではクライアントさんの話をまず聞く事からスタートするが、本当に言いたいことは何だろう?今抱えている問題は何だろう?相手に寄り添うところからのスタートになる。自分はどれだけの人に寄り添っていけるだろうか?まず身近な人から大切にしていきたい。e0022903_20444363.jpg人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-29 20:17 | コーチ

テレビコマーシャル

暑い夏に2日間の講義を缶詰状態で受けた。いつも生徒に向かって話すのが仕事の私が、立場を変えると・・・。ロールプレイや話し合い、アンケートなどは楽しくできたが講義だけの90分は辛いものがあった。そんな講師の方がおもしろい話をしてくれたは「子供の集中力は7分大人は13分、だから、ほらその間にテレビにはコマーシャルって便利なものがあるでしょう?」って。うーーーん。ホントなのそれ。ドラマの合間に入るコマーシャルほど嫌なものはないと思っていたのに、集中力の問題だったのかな?ともあれ、我々教師も子供の興味や関心を引き出す為に、楽しい話や、実習、作業、アレンジ豊かに授業をくみたてていく必要があるんだなー。と立場が変わって改めてよく分かった。もしかして、この講義はそんな意味も含まれていたのかな・・・。だとしたら、大変素晴らしい研修でした。
e0022903_1745844.jpg

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-28 17:45 | コーチ

ショッキングな数字

e0022903_21531611.jpg今日の研修会でショッキングな数字に出会った。「人格論・発達論を学ぶ」という講義内容の中に現代の子供達は「期待」されるが「応援」はしてもらえず、厳しい現実に「孤軍奮闘」している。その結果とても残念な事ですが「わがままが勝つ」システムさえできあがりつつあるだから今の一般の高校生達はたとえば・・・・

・教師に反抗するのは子供の自由  日本(79.0%)アメリカ(15.8%)
・親に反抗するのは子供の自由    日本(84.7%)アメリカ(16.1%)
・授業をさぼるのは子供の自由    日本(65.2%)アメリカ(21.5%)この数字の意味するもの・・・・あきらかに「自由」のはき違え、時代が変わっても変えてはいけないものがあると思うけど皆さんはどう思いますか?

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-27 22:08

ふるさと

e0022903_21481239.jpg今日はボランティア部の活動でディサービス施設を訪問してきた。生徒達が手作りのパズルをもって、お年寄り達とコミュニケーションをもとうと頑張っている。器用なお年寄りに折り紙を教わったりしながら双方向のコミュニケーションが成立している。ここのような世代の交流はお互いの理解の為にとっても大切な事だと思う。ディサービスに行っていつも感じる事は、若い世代の人々がとっても溌剌と仕事に取り組んでいる事だ。特に介護は力仕事だから若い男性が働いているとなんだかホットする。(これは多分私自身が年を重ね、介護問題を身近に感じ始めているからだろうが)訪問活動の最後に笛の演奏でお年寄りと合唱する場面があった。何曲か演奏した後にアンコールをいただいた「ふるさと」♪ウサギ追いしかの山小鮒つりしかの川・・・・。♪童謡ってなぜか心に響きますね。

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-26 21:44

時代おくれ

今は亡き「河島英五」の歌を久しぶりに聞いた。ヒットしたのは「酒と涙と男と女」私が好きなのは
「時代おくれ」♪一日二杯の酒を飲み・・・妻には涙を見せないで、子供に愚痴を聞かせずに・・・・・・・・似合わぬ事は無理をせず人の心を見つめ続ける時代遅れの男になりたい♪時代遅れといいながら人の本質を歌い上げている。メロディもいいが歌詞に惹かれる。河島英五自身の生き様だったのだろうか?コーチングの勉強を始めてから、特に人の生き様に関心がいく。より良く生きる、人間らしく生きる、好きな事をして生きる。家族の為に生きる・・・。あなたはどんな生き方ですか?e0022903_0361916.jpg
玉原で見つけた可愛い花・・・名前が分からない?誰か教えて

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-26 00:37 | コーチ

教育相談

e0022903_195483.jpg 玉原のワタスゲとヒオウギアヤメ 7/3です

教育相談は、学校における悩みや問題を先生と保護者、あるいは先生と生徒あるいはその3者で相談し、よりよい学校生活をおくるための相談活動である。今日はその研修会に参加してきた。群馬県教育委員会で独自の資格認定をもっているというのを今日初めて知った。私はずいぶん前に初級教育相談の認定をいただいた。今年はさらに中級の教育相談の認定をとろうと参加したのだが、今日の研修はまさしくコーチングの研修と重なった。カウンセリングとコーチングの違い。心理検査(描画法)実践を交えての研修はいつもなら睡魔との戦いの午後の研修もしっかり聞く事が出来た。学校現場にコーチングを取り入れる事は改めて素晴らしい事なのだと実感した。

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-25 19:22 | コーチ

義母の生き方

93歳の母(主人の)に今日お中元に出かける旨を伝えようと朝、電話を入れたがいっこうにでない。どうしたのかと心配に思い義兄に電話をいれると「おばあちゃんは畑にいってるよ」という。「えー、すっごーい」ホントにびっくりしてしまいました。しばらくしてから訪ね、朝の電話の事を話すと、「私の草むしりは運動・運動」と言って、涼しい顔をしています。そんな義母も「だけど家の者が出かける時は家の中で静かにしているのさ、留守になにかあるとみんなに迷惑かけるからね」という。・・・・本当にけがや病気に気をつけている。それが自分の為でなく家族のみんなに迷惑をかけたくないからというのである。「たまには家(次男の主人)にも来て下さいよ」としつこく誘うのだが「もう何回も何回も行って楽しい思いをさせてもらったからいいんだよ。」という優しい思いやりのある言葉の中にも自分の姿勢を貫き通す。凛とした女性。仏壇に義父とその母の写真が飾ってあるが、それを見て「もう私はいつでもお迎えが来ても良いといってるんだけど、あの二人が笑って、このばあさんの言うことをとりあってくれないんだよ」などとみんなを和ませてくれる。良い年の重ねかたをしているなーといつも思う。亡くなった義父の面倒を10年以上にわたりかいがいしく世話をしていた義母の姿がいつもよみがえる。恩にきせるでもなく泣き言もなく淡々と義父に愛情を向けていた。本当に素敵な女性である。e0022903_22483699.jpg     
                                                         人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-24 22:39 | コーチ

懐かしい顔、顔、顔。

父となった子。母となった子。青春を楽しんでいる子久しぶりにあったみんなの顔が輝いていた。八年前、山の小さな学校が統合のため廃校になった。あのとき中学生だった子達が、みんな20歳を過ぎ、お酒オッケーの年になった。どの顔も自信に満ちあふれ、自分の道を力強く歩き始めている。「自分の母校がなくなるって寂しいものです。」校舎がなくなった跡地は、村の温泉となり、人気を集めているが私達は複雑な思いである。・・・・・♪古いアルバムめくーり♪当時の思い出話に花が咲く。小さな学校でなければ出来ないこと、短い期間だったけれど、教育の原点を再確認できた職場だった。生徒と先生といつも一緒だったね。なんといっても毎日の給食、みんなで演奏した音楽会・文化祭での演劇・運動会・キャンプ・・・・山菜採り・・・。みんな今日はありがとう!!またあおうね。同窓会万歳!!
e0022903_23224159.jpg

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-23 23:01

赤毛のアン

友達から借りた「赤毛のアン」ビデオ3本を見終わった。なんだかノスタルジックな雰囲気の・・・うーーん。私の貧しい語彙からはあの映画のすばらしさを表現できない。孤児院から養子に出たアンは12歳の女の子だった。自由奔放で想像力のたくましい少女が素敵な女性に変身していく「アン」のかわいらしさ、利発さ、アンをとりまく周囲の人々の人間性までを変えていってしまう優しさ、明るさ、けなげさ。現代では失われつつある人と人とのふれあい・・・・・・アンの心の奥底に流れる、「自分を信じそして、人を信じて疑わない」素晴らしさ。これぞコーチ。
この映画に感動しカナダまでアンの育った地を見たいと飛んで行った人の気持ちが分かる気がする・・・・・・・。そして、いつも私に素敵な音楽や映画を提供してくれる友達に感動をありがとう!!
e0022903_0232810.jpg半夏生
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-23 00:21 | 雑感

ライフワーク・コーチング

私がコーチングに出会ってから6ヶ月が過ぎた。この日々のなんと充実したことか?
とにかく沢山の人と出会えた事=たくさんの視点をいただけた事これが半端じゃない。特筆すべき事だろう。学校という枠の中から飛び出していろんな職種の方から話を聞くだけで、なんだか自分の考えに幅が出てきた気がする。私はコーチングをライフワークにしたいと考えている。
①自分の生き甲斐②人の為に役立つ③年齢を重ねても出来る事であるなんと言ってもみんなが元気でハッピーになれる事。今、コーチングのスキルについて勉強中であるが、根っこはその人の身になって考えること、100%の応援団を目指す事である。不惑の年はとうに過ぎたが、この勉強で、本当に「目から鱗」を何度感じたか?自分の生き様を振り返りながら、今まで出来なかった事にどんどん挑戦していきたいと考える日々である。e0022903_23363212.jpg
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-22 23:28 | コーチ

水中ウォーキング

「あー今日もさっぱりしたなー」プールに通い始めてから主人が元気である。サウナに入ってシャワーを浴びて家に帰ればビールをぐびっと・・・・・・。何という爽快感だろう。暑い夏だから当然といえば当然かもしれないけれど、山の爽快感とはまた違った味なのである。
  人類の祖先を訪ねれば・・・おおもとは水中生物から進化を重ねてきたからかなんだか水に体をゆだねるというのがラクチンなのである。浮くってすごいもんだね。そう言えば母のおなかに居たときもこんな感じだったんだろうね?そして○○mも泳ぐと息が上がってへっへっというので、これではちょっときつい。後はウォーキング。これもなかなか良い。水の抵抗を感じながらもかき分けかき分けいく楽しさ、もう息も上がらなくなる。ウェストをしっかりひねりながら歩く、歩く・・・。若かりし頃のプロポーションは夢のまた夢だろうが・・・・・・・。
人気ブログランキングへあなたの訪問を待っていました。ワンクリックお願いします。
e0022903_1212954.jpg

[PR]

# by healgreen | 2005-07-22 00:09 | 雑感

涙にはいくつもの思い出がある

今日は部活動の「3年生引退の食事会だった」恒例の行事で、3年生の今までの苦労をねぎらい、1.2年生が新たな出発をする為のバトンタッチのような会である。今日は後輩から先輩への感謝の言葉に感動した。「同じ釜の飯を食う」感覚に似た、同じ練習メニューをこなしてきた同志だからこそ言える言葉だろう。「苦しい練習で負けそうになった時、先輩達がなんでもないようにこなしている姿を見て自分も頑張れた」とか「後輩が居たから自分たちも頑張れた」とか、子供から大人への階段をまさに昇ろうとしている中学生にとって部活動の思い出は何物にも代えがたい宝になるであろう?やや、感傷的な乙女チックな気分になりながら思い出に浸っている彼女達の顔は輝いていた。彼女たちがやがて母になった時、子供に胸をはっていえるだろう「お母さんが中学の時はねー・・・・・・」
e0022903_2285680.jpg
ふき割りの滝です。夏は涼しいですよ。人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-20 21:48

通知票は火付け役

明日は1学期の終業式。7歳にして入学してから、学校という名の付くところから一度も離れていない自分にとって(改めて年数を数えたら47年間。恐ろしく長いではないか)、貰った回数よりも渡した回数の方が上回ってくると、通知票を渡す立場は、生みの苦しみである。どの子も良い面もあり悪い面もある。しかし結果だけを書いても何の意味も持たない。要は貰った子が先生の言葉によって、元気を出したり、次こそ頑張るぞという、「やる気の火付け役」にならなくてはならないのだ。自分も親であるから自分の子供の通知票を貰うときに何を一番気にしてみていたかというと、「良きにつけ悪しきにつけ家の子をしっかり見ていてくれているか?」という観点だった。具体的な事例で語られている文章には納得がいくが、どの子にも当てはまるような文章に出くわすと青木さやか風に「どこ見てるのよ」となる。こんな自分自身の経験を生かしながら自戒しつつ今年も所見欄を書いたが、持ち帰った家で親子の会話が弾むといいなーと思う。そう思うとまさに教師は生徒のコーチにならなくてはいけませんね。e0022903_2340624.jpg人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-19 21:27

子供達のパワー

今日は子供達が3年間の成果を試す大会があった。苦戦の末3位。決して望んでいた結果ではなかったけれど、みんな精一杯頑張った。たった一個の白球を追い、諦めずに最後まで拾おうとする姿勢に毎年の事ながら感動する。入学したてはキャッチボールさえままならなかった子がわずか2年くらいの練習で一人前のプレーヤーに育っていくのだからそのパワーはすごい。私も共に汗を流し(最近では冷や汗かな?)大きな声を出してきたが華麗(加齢)にともないパワーダウン。子供達のパワーを吸い取って(またまた吸血鬼?)若さを維持している。だから、この仕事はやめられないよねーーー。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-18 22:55

1年のスピード

一年があっという間に過ぎていく、歳をを重ねる事に加速していく。同じ1年365日なのにどうしてだろう?と思っていたら「それは1年を数学的にとらえればすぐ理解できるよ」と友達が教えてくれた。1歳の子は1年が1分の1、50歳の人の1年は50分の1でしょう?うーーーーーん。そうか数学というよりも算数の領域かな?
昨年の夏訪れた、奥入瀬渓流・玉川温泉の写真です。顔写真はそのうち入れますね・・・。えっつみたくない??
e0022903_23325831.jpg
e0022903_2340948.jpg

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-17 23:34 | 山歩き

書に親しむ

私の場合まだまだ書道の域には達していないけれど、週1回、書を楽しんでいる(苦しんでいる?)うまい字を書こうと思うとどうもだめ、私らしい字を自然体で書こう、今はそう考えている。100人いれば100人のコーチがあるように、書の先生もそれぞれだ。やはりコーチと一緒で相性があるかもしれない。ポイントをついて、ていねいに教えて下さる先生に出会え、今は、一画一画筆を運ぶのが楽しい。思った字形が整わず苦労していると、ほとんどの場合、実は基本の運筆が理解できずにでたらめをやっていることに気づく・・・・・・。ごまかしはきかないものである。
そして、爪の先くらいの少しの進歩を見逃さずにほめて下さる先生。・・・・・・承認の言葉かけの
喜び、これぞコーチである。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-17 23:02 | 雑感

ネーミング[healgreen]

このブログを開設にあたり、何か自分にぴったりくるものはないかなーと、しばらく考えた。私らしい名前やっぱり祖母のつけてくれた「みどり」を使いたいなと思った。そーだ、私が目指すコーチ像をつけよう。セッションが終わった時に「あーこの人に話しを聞いてもらえて良かった」「よーし今日から○○を頑張ろう」というようにクライアントさんに元気になってもらえるコーチになりたい。そういえば最近、疲れてる人が多いよね。大人も子供も心の癒しを求めているのかな?・・・・・・私にも出来るかな・・・・・・・。と言うことでhealgreenと名付けた。皆さん気軽に話に来て下さいね。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-16 18:53 | コーチ

知覧から屋久島へ

「夢は持ち続ける事で実現出来る」・・・・・・。何年か前、社会の事に疎い娘が修学旅行で知覧を訪れ、「お母さん日本人なら絶対一度は行くべきところだよ」特攻隊員の出撃前の心情が吐露された手紙がたくさん展示してあったそうだ。平和ぼけの私達には必要なカンフル剤かもしれないそして、念願の縄文杉に会いに行ってきます。宮之浦岳登山もしてきたい。コーチングの言葉で言えば未完了が完了になる今からわくわくしている。屋久島の夏のこと知っている方情報下さいお願いします。e0022903_153314.jpg
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-16 01:17 | 山歩き

子供の笑顔

学校ってところの役割は、やっぱり子供達が笑顔で楽しく生活できなきゃいけないと思う。
大人達の勝手でずいぶんとプレッシャーをかけたり、自由な考えを枠にはめたがったりしてしまう。世のお母さん達、あなたが子供と最初にあったときの感動を思い出そう。「生命をありがとう」
子供の成長に伴って欲がでてくるよね。成績が優秀だったりスポーツが得意だったり色々な事を親は期待するけれど・・・・。もっともっと大切な事が世の中一杯あるよね。
e0022903_141792.jpg

人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-15 01:04 | コーチ

上毛三山の赤城山

6月に赤城山の荒山高原に行ってきました。山ツツジのやさしいピンクとと新緑のミドリが雨に濡れ・・・・癒されてきました。e0022903_02994.jpg
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-14 00:29 | 山歩き

子育て

共働きは忙しい、何てったって子育て真っ最中の頃、子供をおんぶして車を運転し、子守のおばちゃんに預けて職場へ向かうのだが、おばちゃんの手にゆだねようとするとワンワン泣かれた。とってもいいおばちゃんなのにまるで誘拐犯のようにわめき泣かれると本当に辛かった。「後ろ髪を引かれる」とはこのこと。今は何事もなく育ったように大きな顔をしているけれど、ずいぶん寂しい想いをさせてきたなーと感じる。
 だからといって、後悔はしていない。女性が働くのも当たり前。男性が家事をするのも当たり前の時代になって、本当に働くお母さんを応援したい気持ちで一杯です。子育てで困ったら是非、声をかけて下さい。一緒に考えて解決していきましょう。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-13 00:23

心絵診断

今日も生徒といろんな会話を楽しめた。「聞く」事ってすごいこと。心の奥底はなかなか計り知れないものがあるけれど、今考えていること、感じている事、言いたいこと、知っておいて欲しいこと・・・何てったってこんなに若い子達に囲まれて「未来を語れる仕事」ってなかなかないよね。
活気にあふれた生徒達を見ているだけでも結構楽しい。この子は将来どんな大人になるんだろう?想像をめぐらせると自分の子供の頃の事をよく思い出す。自分の時はどうだったっけ。・・・。
今日はその中でも「心絵診断」というサイトがあると子供に教わった。早速家に帰ってやってみた。エー。「嘘でしょう!!」私の心絵ってこんな?自分との会話をもっとしようと思った。みなさんも試してみませんか?
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-13 00:06

現在、五十路まっしぐら

当年とって54歳・・・・。思えば遠くへきたもんだ。何てったって五十路といえば、すっごーいおばさんを連想するでしょう?・・・・・マチガイナイ!!どこからみても・・・・・・。生まれたところは上州。上州とくればかかあ天下と空っ風。たくましい女性かもしれません。学校の先生になってハヤ30数年。よくもここまでやってきたなー。自分自身をほめてあげたい。振り出しは山の学校の「24の瞳」の小学校2年生の担任をした。右も左も分からずに、先輩の先生方に教えてもらいながら、時には怒られ時には叱られ・・・・・。休日は群馬教員チームのバレーの練習がしたくて桐生まで通ったっけ・・・。スキー場が近いのにバレーばっかりしていたので、未だにスキーはへたくそのまんま。だっこして滑ってあげた子供達においこされ、家族の中でで一番下手になってしまった。今年で結婚30周年を迎える。よくもまあ続いたものだ。「俺が辛抱強いからなー」と隣で主人が・・・・・・・・。人間空が狭い所に住んでいると自分の伴侶も狭いところで選んでしまうようだ・・・・。これホントの話。・・・・・つづく。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-11 22:48

映画「マラソン」観たよ。涙がジワーンと・・・・・

韓国映画「マラソン」を観てきました。自閉症児を抱えた家族の苦悩。一度は彼を捨てたと自責の念にかられ苦しむ母の姿。自立と保護との葛藤。たった一日でいいから子供より長生きしたいと願う母。走る事に喜びを見いだしひたすら走る子供の姿。社会からは偏見の目でみられながら耐え忍ぶ母。印象的だった事は母の心の叫びを自閉の子が叫ぶ必死の姿。過去の栄光に浸っていたマラソンランナーが子供とのコーチを通して心が通じ合った時の表情・・・・。障害はあっても心は同じ。共に苦しい練習を重ねたとき同じ汗を流したとき共感し心を開く。彼からそっと渡されたペットボトルの水がなんだかとてもおいしそうだった。改めて共に歩むコーチの姿勢の大切さを知りました。彼が倒れそうになりながらも42.195kmを完走したのはやはり母の愛の支えがあったからだろうが・・・・・フルマラソンに出場させたくない母の手をふりほどいて走
り始めた彼の決断・・・・・・。静かな沈黙が会場の感動を表していた。おすすめの映画です。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-10 21:14 | 雑感

人生の転機

健康だけが自慢の夫婦だった私達に重いもかけず主人の病気が見つかった。残された人生を有意義に過ごそうと主人は57歳で早期退職することになった。2004年3月31日。「お父さん長い間家族の為にありがとうお疲れ様でした。」「これからは自分の好きな事をいっぱいして下さ
い」 最後の給料明細を貰った時には本当に涙が流れた。辛かった。本人はもっと辛かったはずだ。
私も退職しなければならないのかと自問自答したが、末娘の大学進学とも重なり、主人の健康状態と相談しながら私はもうしばらく働こうと決めた。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-10 02:07 | コーチ

コーチングとの出会い

私がコーチングと初めて出会ったのは後輩のお母様が亡くなられお悔やみに伺った日にさかのぼる。2004年11月の事だった。介護の為退職していた彼女に思わず「これからどうするの?」と聞くと彼女は「私にはコーチングがあるから」と力強くしかもきらきらした瞳で言うのである。??????・・・・・・。「何のスポーツなの?」コーチといえばスポーツコーチしか知らない私に、彼女はコーチについて熱っぽく語ってくれた。私にとっては衝撃的な内容だった。思わず引き込まれ、時のたつのも忘れ、彼女の話を聞いていたはずの私が、いつとはなしに、立場が逆転し、彼女が私の話を聞いて居てくれたのである。これからどう生きていけば良いのか悩んで居た私に聞き上手な彼女が私の思いをしっかり引き出してくれたのである。
美味しいお茶をいただきながらおいとまする私は、1冊の本をしっかりと抱えていた。「もしもうさぎにコーチがいたら」・・・・・。
コーチングと私の出会いを取り持ってくれたのは、亡くなった彼女のお母さんだと、今でも感謝している。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

# by healgreen | 2005-07-10 01:49 | コーチ