人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職内定の報せ(^o^)

「先生、就職内定しました」高校でも内定2号と言うことで9月中に決まるなんて本当に早い。彼女の喜びがこちらにまで伝わってくる。
本人なりに努力して就職試験に臨んだようだが面接官に「受け答えがはっきりしていて良い」「感じが良い」と言われたそうだ。。。。
「感じが良い」ってやはり営業職では大切な事だし接待などは尚更だが・・・・。
人から感じが良いって思われる人ってどんな人でしょうか?
まず笑顔かな・・・それも作り笑いではなく内面からにじみでるもの。
何よりも相手に対して警戒心や、猜疑心、挑戦的態度などが少しでもあったらそれは、とっても嫌な感じになる。何と言っても相手の存在のすべてを受け容れるところからのスタートだろうか?

私達が情報を獲るために5感をフルに稼働している。目から83%、耳から11%鼻から1%口から2%手から3%と言われている。言葉以外の部分で情報をとらえる事が多いという数字だが第6感もきっとはたらく事だろう。

人様から「感じが良いね」と言われたらきっと嬉しくて、また行動出来る力が起きて来る。
最高の承認をいただき彼女はきっと入社したらばりばり働く事だろう・・・

面接官に行動強化され・・・結果的には彼女のモチベーションはあがっている。

by healgreen | 2006-09-20 23:45 | コーチ