人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行

介護休暇をとって最期を看取った友人は、お通夜に伺った私に「最期は2人だけの時間を過ごせたの・・・」とホッとした表情で言った。お父様を早くに亡くされ母一人子一人で頑張ってきた2人は太い絆で結ばれていたのでしょう
いつもお母さんの事を気遣っていた彼女でした。喪服に身を包んだ彼女の姿が何とも健気で・・
介護休暇をとってずっとそばにいてお世話することが最後の親孝行になりました。
「良かったね・・・最期に一緒に過ごせる時間がとれて・・・」と心底思いました。
親はいつも居て当たり前と思っているが・・・・・確実にお互いが年を重ねていくまぎれもない現実。。。。。「親孝行したいときには親はなし」などということわざがあるが何も旅行やお小遣いをプレゼントするのではなく、日常の何気ないふれあいこそが親孝行であるのだと思う。親の近くに住む私に出来ることせっせと励もう・・・ちなみに結婚60周年を迎えた我が両親は健在である
本当にありがたいことである。

by healgreen | 2007-04-19 21:07 | 雑感