人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーガイドのエビくん

ネイチャーガイドのエビくん_e0022903_2335537.jpg
縄文杉登山は荒川登山口から8kmのトロッコ道を3時間かけて歩き、その後山道を3km。2時間30分計5時間30分かけて到着した。登山道は大変整備されており思ったより楽に歩けた。とにかく野際陽子のあの苦難の道のりがイメージにあったので、自分たちが完歩できるのかとても不安だった。そこで、思い切ってプロのガイドさんをお願いした。一緒のグループは7人私達親子3人と2組の若いご夫婦。この年齢を見ただけで、余計不安になった。私達が皆さんの足手まといになったらどうしようか?エビくんと呼ばれるガイドさんは水族館勤務を経てエビの研究をしていたのだが屋久島に魅せられてこの4月にネイチャーガイドになったという。「1時間歩いたら5分の休憩をとりますね」「私はガイド仲間の中でもゆっくり歩くので心配ないですよ」「11時間歩くくらいのペースでいきましょう」そんな言葉でスタートした。確かガイドブックには10時間てかいてあったけど?・・・・・歩き始めはいつもの山歩きよりスローで、こんなにゆっくりで大丈夫なのかなーと心配もした。歩きながら色々な植物の説明やら屋久島の歴史やら飽きさせることなく、周りの風景を十分に楽しませながらリードしてくれる。立ち止まって説明してくれるているがこれがさりげない休憩になっている。「ここらでお昼にしましょう」皆さんは水場で美味しい水でも飲んで休んで下さい」というとそそくさとみんなの食事場所のセッティングをし、湯を沸かしみそ汁を作ってくれた。4時おきの体に温かい汁が身にしみて嬉しい。
エビくんはコーチングをうまく使って私達を導いてくれた好青年だった。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです

by healgreen | 2005-08-21 23:05 | コーチ