人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供が嘘をつくとき

今朝、学校についたら「先生傘立ての大きい花瓶が割れてます」・・・「えーー、どうしたの」と早速駆けつけてみると、花瓶が倒れ割れている・・「どうしたんだろう??」「誰か知ってる?」「しりません、僕たちが部活を終えて来たら割れてたんです」「えー、じゃあ昨日の事なの」「はい」「どうしてその時言わないの?」「・・・・・・・。」そういえば面接中だったから報告もできないなと納得したのだが子供達の様子がおかしい・・・・。
つじつまの合わない事を平気で答え、何とか自分ではないと言うことを主張する。。。詰問調になればなるほどかたくなになり口を閉ざす。。。。「叱られたくないんだな・・・・」
質問を変える・・・・「でもさー、誰だってわざと倒す人はいないんだから、ぼっと何かの弾みでたおれたのではないの?」と優しい口調で語りかける。。。。何かホッとした表情になる。。「実は・・・・・」と言って語り始めた真実。
  子供は大人の目がごまかせると思って嘘をつくことがある。「悪い事をしたら叱られる」「分からなければ黙っていよう」先生が怒れば起こるほど口をつぐむ。。。。。先生に怒られる==それは自分にとって凄い不利益だ・・・・・・。だから黙っていよう。。。。でも先生も自分のしたことを分かってくれそうだ、そう思うと少し安心して真実を話してくれる。。。。共感的理解が大切です----本日、特別支援学級での一こまでした----

by healgreen | 2007-11-09 22:52