人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護者の基本

同窓会での話題から・・・・・・認知症のお父様の介護の為に退職して、一緒に生活した経験談・・・「何でお父ちゃんがこんな事に」と悲しいやら切ないやら何度大泣きした事か、でも、自分は父のすべてを受け容れられた・・・・・。「いい?相手の言葉を否定したり叱ったりしたらダメよ・・・・。相手の言葉を繰り返すだけでオッケーよ。」まさにコーチングで言うリフレイン。
おしっこを漏らしたりうんちをもらしたりしたときに・・・・「あー、ごめんね、自分がもっと早く気がつけばよかったんやねー、かんにんね。病気になるといけんからすぐにシャワーできれいにしようねー」大阪弁のもつ特有の丸みや温かみのある言葉とその心底からわき出る愛情に裏打ちされた優しい言葉をかけられたら、病人さんもきっと気持ちよく過ごせたに違いない・・・・・。「生徒の面倒をみるのも良いけど、ワシの面倒も、みてほしいなー」そのたった一言で退職を決意したという話を聞き、「うんうんそうだそうだ」と共感しながら、彼女のようにすべてを受け容れ、思いやりのある態度をとれるようになるにはまだまだ修行が足りないな?????

by healgreen | 2007-11-15 22:40 | コーチ