ブログの冬眠

2月に入り初めてのブログ・・・・15日間も冬眠してしまいました。
気付いてみればもはや2月・・・如月・・・着更衣・・・・と言われる通り、「春は名のみの風の寒さよ」・・・・今頃になって毎日ちらちら降る雪の中、「笑い・生き甲斐・自然治癒力」伊丹仁朗先生の講演会に行ってきました。
入場料無料のせいか・・・・会場は500人ほどの盛況ぶり・・・・。
笑いや生き甲斐をもつことで、ナチュラルキラー細胞が強くなり、免疫力アップとなる裏付けが科学的にされたこと。。。。20年前に暴挙とまで言われながら癌患者さんと一緒に上ったモンブランの話。。。。余命数年と言われた方たちが嘘のようにお元気で活躍されているというお話に、たくさんの勇気をいただきました。
病や困難に立ち向かう5つの法則の中で、今できる精一杯のことを取り組むこと。
死への不安は誰でももつが、死は自然なこと、せめてもの準備をしておくだけで、平常心を保てることどなどユーモアを交えての楽しい講演会でした。笑いの渦の中、みんなのパワーやモチベーションがアップしていく空気・・・・・。
「すばる」の歌を歌いながら・・・・味のある声でしたが・・・・・なぜ「すばる」なのか・・・・・講師の伊丹先生の病院の名前が「すばる」なのでした。
[PR]

by healgreen | 2008-02-16 23:35 | コーチ