人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファシリテーション

「群ちゃぷ春祭り」・・・群ちゃぷの未来を語ろうという趣旨のもと参加者全員が自分とチャプターとの関わりを考えながらどんな群ちゃぷにしたいかを熱く語った。
今日の学びは。ファシリテーション協会の理事でもあるN氏からのレクチャーだった。
会議に参加する人たちとのグランドルール
 3Eの約束Eexperience(体験する)
        Each other (互いに)
        Enjoy     (楽しむ)・・・・・どれもたで始まるからサンタのルールともいう。

そして、物事をしっかり考えて行こうと言うときはKPT法を使うと目的が明確になって行動も起こしやすい事を学んだ。
①・・Keep ・・・今やっていることで継続していくことが良いと思われること
②・・Progress・・さらに発展させるために何が課題であるか考えること
③・・Try・・・・・・・・今後試してみたいこと

①②③の順番で討議していくことで話し合いがうまくすすみ、発言にも広がりや深まりが出てきた。

ファシリテーションのスキルもなかなかおもしろそうだし、すぐに使えるネタがいっぱいだ。

by healgreen | 2008-05-10 22:34 | コーチ