カテゴリ:未分類( 123 )

子育て

共働きは忙しい、何てったって子育て真っ最中の頃、子供をおんぶして車を運転し、子守のおばちゃんに預けて職場へ向かうのだが、おばちゃんの手にゆだねようとするとワンワン泣かれた。とってもいいおばちゃんなのにまるで誘拐犯のようにわめき泣かれると本当に辛かった。「後ろ髪を引かれる」とはこのこと。今は何事もなく育ったように大きな顔をしているけれど、ずいぶん寂しい想いをさせてきたなーと感じる。
 だからといって、後悔はしていない。女性が働くのも当たり前。男性が家事をするのも当たり前の時代になって、本当に働くお母さんを応援したい気持ちで一杯です。子育てで困ったら是非、声をかけて下さい。一緒に考えて解決していきましょう。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

by healgreen | 2005-07-13 00:23

心絵診断

今日も生徒といろんな会話を楽しめた。「聞く」事ってすごいこと。心の奥底はなかなか計り知れないものがあるけれど、今考えていること、感じている事、言いたいこと、知っておいて欲しいこと・・・何てったってこんなに若い子達に囲まれて「未来を語れる仕事」ってなかなかないよね。
活気にあふれた生徒達を見ているだけでも結構楽しい。この子は将来どんな大人になるんだろう?想像をめぐらせると自分の子供の頃の事をよく思い出す。自分の時はどうだったっけ。・・・。
今日はその中でも「心絵診断」というサイトがあると子供に教わった。早速家に帰ってやってみた。エー。「嘘でしょう!!」私の心絵ってこんな?自分との会話をもっとしようと思った。みなさんも試してみませんか?
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

by healgreen | 2005-07-13 00:06

現在、五十路まっしぐら

当年とって54歳・・・・。思えば遠くへきたもんだ。何てったって五十路といえば、すっごーいおばさんを連想するでしょう?・・・・・マチガイナイ!!どこからみても・・・・・・。生まれたところは上州。上州とくればかかあ天下と空っ風。たくましい女性かもしれません。学校の先生になってハヤ30数年。よくもここまでやってきたなー。自分自身をほめてあげたい。振り出しは山の学校の「24の瞳」の小学校2年生の担任をした。右も左も分からずに、先輩の先生方に教えてもらいながら、時には怒られ時には叱られ・・・・・。休日は群馬教員チームのバレーの練習がしたくて桐生まで通ったっけ・・・。スキー場が近いのにバレーばっかりしていたので、未だにスキーはへたくそのまんま。だっこして滑ってあげた子供達においこされ、家族の中でで一番下手になってしまった。今年で結婚30周年を迎える。よくもまあ続いたものだ。「俺が辛抱強いからなー」と隣で主人が・・・・・・・・。人間空が狭い所に住んでいると自分の伴侶も狭いところで選んでしまうようだ・・・・。これホントの話。・・・・・つづく。
人気blogランキング
今日の順位は?あなたの訪問を待っていました。クリックいただけるとうれしいです
[PR]

by healgreen | 2005-07-11 22:48